DM裁定変更について

240315Top.jpg


【不知火横綱ニバイ・ニバーイ】の裁定が変更。
その他紅蓮ゾルゲや、スリーブ等。

Бさん、鐘子さん、ありがとうございます。

3/16 紅蓮ゾルゲに関する箇所を追記しました。
おりんりんさん、ありがとうございます。
2baidesuyonee.jpg

Q.このクリーチャーのマナを2にする能力は、両プレイヤーに有効ですか?

A.いいえ、違います。自分だけです。


紅蓮ゾルゲ

旧:自分の【偽りの名 ゾルゲ】、どちらかに【パワー6500以下のクリーチャー】が場にある時に
【紅蓮の怒 鬼柳院刃】を出せばコンボスタート。

■コンボ後→相手の山札が8枚以上破棄され、望めば【超覚醒ラスト・ストームXXNEX】を出せたりする。

【ヴォルグ・サンダー】は複数枚あると威力アップ。



Q.バトルゾーンに自分の『紅蓮の怒 鬼流院 刃』と『遊びだよ!切札一家なう!』がある時、『遊びだよ!切札一家なう!』が相手クリーチャーとのバトルに勝ちました。
この場合、『紅蓮の怒 鬼流院 刃』の「勝った自然か火のハンタークリーチャーのコストより小さいハンタークリーチャーを超次元ゾーンかマナゾーンから出せる」能力がありますが、そのコストは『遊びだよ!切札一家なう!』の4を参照しますか?それともバトルに勝って覚醒した『カレーパン・マスター 切札勝太』の10を参照しますか?


A.勝った際のクリーチャーである『遊びだよ!切札一家なう!』のコスト4を参照します。






新:自分の【偽りの名 ゾルゲ】、
どちらかに【パワー6500以下のクリーチャー】、【パワー5500以下のクリーチャー】が場にある時に
【紅蓮の怒 鬼柳院刃】を出せばコンボスタート。

1:【ゾルゲ】の効果で【紅蓮】と【6500以下】がバトル→紅蓮勝利。【6500以下】はすぐ墓地へ。
2:【紅蓮】の効果で【切札一家】が出る。
3:【ゾルゲ】の効果で【切札一家】と【5500以下】がバトル。
(【5500以下】のパワーが4000以上であれば、『カレーパンはどこじゃぁぁぁ!』と宣言して6000にしておく。
4:【切札一家】勝利。【5500以下】はすぐ墓地へ。【切札一家】は【カレーパン】に覚醒。
5:【紅蓮】の効果で【コスト4以下のハンター・サイキック・クリーチャー】を出し、【カレーパン】とバトル。
6:【カレーパン】勝利。【コスト4以下のハンター・サイキック・クリーチャー】はすぐ墓地へ。

7:【紅蓮】の効果で【ヴォルグ・サンダー】を出し、【ゾルゲ】の効果で【カレーパン】とバトル。
8:【カレーパン】勝利。【ヴォルグ】はすぐ墓地(超次元)へ。
7:【紅蓮】の効果で【ヴォルグ・サンダー】を出し、【ゾルゲ】の効果で【カレーパン】とバトル。
8:【カレーパン】勝利。【ヴォルグ】はすぐ墓地(超次元)へ。
7:【紅蓮】の効果で【ヴォルグ・サンダー】を出し、【ゾルゲ】の効果で【カレーパン】とバトル。

繰り返し


コンボ後→相手の山札が尽きる。


【ヴォルグ・サンダー】は1枚で成り立つようになった。


東方プロジェクト カードスリーブ


AliceSleHJ4.jpg
■「アリス・マーガトロイド」


OnisleHJ5.jpg
■「鬼たちの宴」


HOURAISleHJ5.jpg
■「輝夜vs妹紅」


INISIEKIZUNASleHJ5.jpg
■「古の絆」



スリーブ60枚入り
5月下旬発売
735円(税込)




■DMR-04 エピソード1 ライジング・ホープ
3月24日発売











この記事へのコメント

これは最悪、コンビ殿堂等の措置になりそうですね。
アッサリゲームが終わり過ぎる。

次の弾でこれに対抗できるカードでも出れば別ですけど、それを入れて(持って)いないと対処のしようがないんじゃどうしようもないわけですし。
というか紅蓮がプレ殿すれば一発解決なんだけどなあ・・・

紅蓮はないと思う、
P殿するならヴォルグじゃない?
ヴォルグ1枚で成り立つって事は他の超次元クリーチャーが入ってもっと安定して強くなるのでは?
相手ターンにカゼマルかはやぶさのNSでもコンボ可能とか恐ろしい(T_T)
もうDMでは無い昔のビート環境やハンデス環境がとが懐かしい(;∇;)/~~
いきなり単体のプレ殿はさすがにないだろう

というかゾルゲ&ジェームズ&ザルバの無限ループもできる?(できても紅蓮ゾルゲほどの安定感はないけど)
※5
一城なつきさんのブログでジェームズのところをバロム・モナークにしているのが紹介されていましたが、恐らくどちらも可能でしょうね。

結果として今までよりも一層コンボが生まれやすい裁定となってしまいましたが、感覚的にはこっちの裁定の方がしっくりくるから困ってしまいますね。
どう考えても害悪はヴォルグだろ

最低でも後半年はガマン
できるっぽいか
もうゾルゲ殿堂でDMらしからぬ勝ち筋は終わらせればいいんじゃね
ゾルゲの殿堂が確率高いんじゃないかと思います。
あれ自体は面白いカードで僕も好きだったんですけどね。
紅蓮もヴォルグも殿堂入りが無意味だから必然的にゾルゲ制限でしょう。
まあいずれにしても当分後ですが。
ゾルゲとウォルグをコンビプレ殿にすりゃあいいじゃん

本来DMはシールドを壊し、直接攻撃で勝負が決まるって言うのなのだからLOで勝つのは確かにDMらしからぬ勝ち方だと思う。

コンプレすればだいぶ環境が
面白くなりそうだけど…


LOでもなんでも勝てれば
いいんだけどww
一応ヴォルグ消えても、紅蓮ゾルゲと同じ要領でcip持ちPクリを無限ループさせる(とかする)だけで爆アドなんだけどね
そうする価値があるかどうかは別として

やっぱり紅蓮&ゾルゲのコンビ殿かゾルゲ殿堂が堅実
ヴォルグサンダー消したがるね。
俺はヴォルグサンダーすきだよ。
このコンボってイモブレあったらどうなるのっと?
サンダーティーガーで相手の選べるクリーチャーも全滅にできますね。

ヴォルグ1回しか出ないっぽい

ヴォルグ自体は呪文の抑制になるけど即死コンボはマズいよなぁ。
3枚次元空いたしティーガーでアンタッチャブル以外除去できる
これ前記事にあったやつじゃん
ヴォルグと紅蓮は最悪でも殿堂どまりにしてほしい
ゾルゲ?早く禁止送りになぁれ
ランデスしながらジワジワとLOを待つプレイングを好む人は相当なドS
ウォルグをプレ殿、紅蓮を殿堂にすれば解決
↑殿堂はゾルゲじゃないですか?
カレーパン禁止にすればおさまる
アリス・マーガトロイドのスリーブいいね。
6500以下1体まではわかるけど
相手のクリーチャーなら
もう1体は5500以下じゃなくて良いんじゃないか?

サンダーティーガ回して5500以下まで下げられるんじゃないのかなあ
空いた3枠に小型サイキックを入れれば、下準備の2体は割と簡単に揃いそうだな。
ラスパトみたいに早急な対策が必要だけど、殿堂施行したばっかだから大変だろうなぁ
ほんと即死コンボだからなぁ・・
対策がイモブレってのもあれだし、すぐに紅蓮とゾルゲがコンビ殿堂すればいいだろう。 ヴォルグも殿堂入りすればちょうどいい呪文抑制になる
いい加減、ヴォルグ消えてくれないかな・・・ヴォルグで勝っても全然うれしくない・・・。
だからイモブレは意味無いって
ラストパトロール以来のざわざわ感。矛先はヴォルグかな?
紅蓮ゾルゲ自体はヴォルグを潰したところで生き残る
ゾルゲとヴォルグ殿堂でちょうど良い
財布に優しくなったみたいだね(ニッコリ
ヴォルグ殿堂とか言ってる人は、本文読んでないの?
どう考えてもコンビ殿堂か、ゾルゲ殿堂しかないだろ。
まぁ流石にゾルゲは無いだろうから、コンビ殿堂が現実的だけど
刃とウォルグをコンビプレ殿堂すれば解決
宝富に聞いたら最初から暴れさせる予定で理由は権利戦や日本一決定戦
など大きな大会が半年間ないからだそうです
CSというものがあるんですタカラトミーさん・・・
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/promo/0008.html
この裁定によりカレーパンとヴォルグの間に4コスト以下ハンターサイキッククリーチャーが必要ですね
ゾルゲに対応できないようなクソデッキはそもそも勝てないから安心してくれ
結局キリコみたいな物だよね対策らしい対策が無い回れば勝てるデッキ
最初から暴れさせる予定なわけないだろ
釣りっすかww
分かりやすくはなったが火に油を注ぐハメになるとかナンテコッタイ/(^o^)\

ライジングホープでヴォルグメタになるもの各文明1つずつ出さないと収まりつかんぞこれ
どちらかのプレイヤーを選ぶ
そのプレイヤーは
自身のサイキッククリーチャーを1枚選ぶ
選ばれたサイキッククリーチャーはこのゲーム中バトルゾーンに出すことはできない。


的なの作ればいいんじゃね
もうカレーパン禁止でおk
Nで何度でもリセットできるからなぁ。
そりゃコンボ発動するわ
これもう刃とゾルゲのコンビ殿堂でいいんじゃ・・・
一応刃サイキックだからプレミアム殿堂超次元コンビってことで
どうでもいいけど

そのコストは『遊びだよ!切札一家なう!』の4を参照しますか?それともバトルに勝って覚醒した『カレーパン・マスター 切札勝太』の10を参照しますか?

カレーパンマスターのコストを参照するときは9ですよね。

裁定変更でバトル中は覚醒しないので4以下になります
ゾルゲはけっこう好きなカードだから殿堂にはなってほしくない…
っていうかゾルゲの能力が召喚したときだったらよかった。
x2 頭大丈夫?ww
カレーパン殿堂にするとDMの殿堂の名が汚れるからやめてほしい

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター