紅蓮ゾルゲの裁定が変更

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公式HPより、「バトル時に関わる能力・効果の処理順について」裁定が変更。
Бさん、ありがとうございます。



■旧ルール裁定
バトルの際、まずパワーの比較を行い、勝敗に関わる能力(「バトルに勝った時、~」等)を処理してから、
負けたクリーチャーが破壊され、その「破壊された時」等の能力処理を行っていました。

1:パワーの比較
2:勝敗の決定
3:勝敗にかかわる能力・効果発動・処理
4:クリーチャー破壊
5:クリーチャー破壊に伴う能力・効果発動・処理
6:バトル終了





■新ルール裁定
バトルの際、まずパワーの比較を行い、 勝敗決定と同時に、そのバトルで負けたクリーチャーは即時墓地に置かれます。
その後、勝敗に関わる能力(「バトルに勝った時、~」等)」の発生と、
負けたクリーチャーが「破壊された時」等の能力の発生は同時となり、
そのターンのプレイヤーから好きな順番で処理する事ができます。

1:パワーの比較
2:勝敗の決定と同時に、負けたクリーチャー破壊
3:勝敗にかかわる能力・効果発動、およびクリーチャー破壊に伴う能力・効果発動を選択して処理
※そのターンのプレイヤーから発生した能力・効果を選択して全て処理し、その後に相手のプレイヤーが能力・効果を処理します。
4:バトル終了



これにより【ヴォルグ・サンダー】を連続で場に出す事ができなくなったが、
まだヴォルグ単体の無限ループができる可能性が残されている。

いずれにせよ、大会で使う/使われた時は注意しておいた方が良さそうだ。













この記事へのコメント

1get

裁定変わったんだ。
ヴォルグ1枚でループ成り立つのか
ほう・・・
え・・・コレって、ヴォルグ1枚で無限ループできるんじゃないっすか?(-_-;)
1枚でおkになったかわりに手間が増えるということが
大変なことになったな\^o^/
逆に強化されてる件
強化されたけど、相手の場にもよるし手間が増えた分どっこいだな。
逆に強化とか宝富は何考えてるんだか。
財政難の人には朗報なんだろうか。
これでヴォルグ殿堂しても無意味になったな。
当分紅蓮ゾルゲの時代が続きそうだ……
大事なのはストームGできなくなったこと。
ラスト出せなくてもコンボ始まった時点でデッキ切れるまでヴォルグだせるんだから関係ないっしょ 多分
これはヴォルグプレ殿フラグか?
これはいいヴォルグゲー

紅蓮+ゾルゲ+低パワー1体でゲームエンドですね
イモブレで何とかなると思ったが、

ガーデナーからのフェア穴で刃召喚&対象稼ぎが出来ると気がついて泣けそう
バイス+DDZみたいに、紅蓮+ゾルゲをプレ殿にすればいいw
ヒッポとエクス
入れなくてよくなったんですか
わざわざ強化してどうするんだよ!
あーどうやって対策すればいいんだ
でも紅蓮がなんらかの方法でパワー7000以上にしないとヴォルグループできないから逆に手間が増えたな・・・
それでも強いことに変わりないけど
ヴォルグの無駄に高いパワーが仇に・・・
バトル時にパワーが7500以上になる火か自然のハンターが必要なのか。


全然関係無いけどヴォルグのパワーが高い理由って、あの能力は本来自分に使うもの→自分の山札を削るのはデメリット扱い→デメリット持ちだから高パワーなのかなと最近思ってたり。
ん?今までのカレーパン使ったギミックに途中小さなクリーチャー1,2体居ればいいんじゃないの?
カレーパンはどこじゃああああああああああああ!
でカレーパン自身が+2000されるから今まで通りループできるよ
紅蓮ゾルゲの場つくってカゼマルネイチャーを刃にかけるだけで勝てるって事に誰も気づいてないのか
無限ティーガー、無限勝利プリン、無限ドローできるこの裁定ははっきりいって改悪といってもいい
イマスグタカラトミーニルールカイセイヲモトメル
そーいや、ヴォルグが6マナだからカレーパンの効果でカレーパンが+1000されるんじゃね?
バトルするときは場に居るんだから
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裁定変更がおかしすぎる
シェリアさん何言ってんだか
それぐらい誰でもわかるし、誰でもその方法は効率が悪いって分かるよ
なんで紅蓮とゾルゲ並べている相手に、わざわざそいつら残したまま殴ってやらないといけないんだよ
しかも、カゼマル持っとかないといけないとか

結局
ゾルゲいる→紅蓮バトル勝つ→カレーパン勝つ→ヴォルグカレーパンに負ける→ヴォルグ負ける→ヴォルg(ry
ってことか?
あれ・・強化・・?
>>28
誰でも思いつくのは賛同するが、別に殴らせてNSを発動させる必要性はないだろ。
ゾルゲ出してターン終了して、次の自分のターンに5コスホールで紅蓮出してから普通にカゼマル召喚するだけだもの。8コスあれば十分足りるだろ。
カゼマルとかヴォルグの前の裁定を知らなかったときに考えてたわ(笑)
裁定知って落ち込んだが、まさかこうなるとはなww

カゼマルいれりゃ、カレーパン(笑)になるわな
弱クリの条件とパワーの条件クリア、相手ターンループ可能と万能だしな

てかNSでしか出せないと思ってる輩がいることが裁定並にびっくりだわ

なに改悪してんだ宝富
あれ、プリン姫と刃バトル→刃勝ってカレーパン→姫とカレーバトル→カレー勝って覚醒→ヴォルグ……

なんだよ、全く衰えてねぇじゃん。
つまりゾルゲが1ターン生き残れば5コス紅蓮+カゼマル召喚で勝てるのか!

あれ?前よりコンボ楽じゃね。

しかもカゼマルのNSのおかげで相手のターン中にコンボ発動とか恐ろしいな。
紅蓮とゾルゲを揃えてもコンボ発動前に殴り切られるリスクが無くなった。
ババン召喚した次のターンに
(1)ゾルゲとアパッチ+紅蓮を召喚。紅蓮とアパッチバトルでマナからプリンプリン。プリンと紅蓮バトルでカレーパンを場に以下省略。相手は死ぬ。
(2)ゾルゲと5コス紅蓮+カゼマル以下省略。相手は死ぬ。

のどちらかで普通に勝てるんじゃね。ババン出して次の相手のターンで自分が死ななければ勝ち。

怖え~超怖え~
て事はイモタールブレードで打破出来るんだよね
宝富のクソゲーの助長()

LO助長カードが主人公カードとか笑わせるな(笑)

ネタ要素皆無のEXウィンとかつまんね
>イモータル・ブレード
どっかのブログで、スレイヤーの効果処理を最後にすればおk。つまり意味無し。的な事を読んだ。

助けてシャーロック先生~
ヴォルグ制限にしてもこれじゃあ意味ないじゃないかw
プリン姫って言ってるやつ裁定理解してないだろw爆笑
紅蓮ゾルゲの場作ってからカゼマルなんか考えもしなかったわw
ここのレベルがわかる良コメント
ゾルゲ居るんだったらカゼマルなんかより、5コスホールorアパッチ→ヒッポ→カモン→カレー→ループで良くね?
x2
ここのレベルが低いって意味ね
このループ・・・天光の精霊ミハイルにペトフレつけると終了しないか?・・・現実的な対策ではないが・・・一応。
スレイヤー破壊はバトルの後だから確かに処理とっとけるな。
自称高レベル()なお方はこんな所にわざわざ来てわざわざコメント書かなくてもいいでしょう。暇なんですか?


ここまでの流れでいろいろと参考になった。
とにかくゾルゲが1ターン生き残れば豊富な勝ち筋が有るんだね~


・・・釣られてしまった(´・ω・`)
えええええ~これで強化された気が・・・・                               よ~し紅蓮ゾルゲ作るか。(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
宝富はちょっとダメだな。ネーミングお名前も今回然り、二倍二倍の裁定もまともにできてないじゃないか。

ひどいな。
プリン姫って言ってるやつ裁定理解してないだろw爆笑

って言ってるやつ理解してないだろwww
ババンの話題が出ていたのでコメントさせて頂きます。

ババン召喚した次のターン
1、ゾルゲ召喚
2、火か自然の5コストホール呪文
   から紅蓮を出す
3、「超次元の手ブルー・グリーンホール」
   を唱えて、紅蓮のパワーを自分の手札1枚につき+1000し、
   コスト5以下のサイキック・クリーチャーを出す
4、ゾルゲ効果
   出したコスト5以下のサイキック・クリーチャーと紅蓮でバトル。紅蓮が勝つ
5、紅蓮効果。ヴォルグを出す
6、ゾルゲ効果
   紅蓮とヴォルグでバトル。紅蓮が勝つ
7、紅蓮効果。ヴォルグを出す
8、6に戻り以下ループに…

呪文メインになってしまいますが、
これならカレーパンを使わずにババン型紅蓮ゾルゲでヴォルグを
ループできると思います。間違っていたらすみません…。

長文失礼します。
すみません、「旋風カゼマルネイチャー」で事足りてますね…。
本当にすみません…。
カゼマル使うくらいならパワード・ホール使うわ。
LOへの道のりは人それぞれ!自分だけの無限ループコンボを考えよう!!さぁ、皆で紅蓮ゾルゲマスターズ楽しもうぜ!!!
パワードホールとかスペルにする意味()やん?
ワンチャン相手ターンループ不可能やん?
相手ターンにループ出来るギミックの必要性は皆無
どうせゾルゲ殿堂か紅蓮&ゾルゲのコンビ殿堂で終わらせるんだろうな
すみません、「超次元パワード・ホール」でも大丈夫ですね…。
なぜ自分は思い付けなかったのでしょうか…。


そしてこれは言い訳になってしまいますが、

まず最初に
「超次元の手ブルー・グリーンホール」
を使用例に挙げたのは紅蓮ゾルゲが間に合わない場合、
「コスト5以下のサイキック・クリーチャーを出せる」
と言う点で場に対してある程度の対応ができればと考えた為です。

そして次の
「旋風カゼマルネイチャー」
の書き込みは「超次元バイス・ホール」や、「復讐のバイス・カイザーZ」等の
呪文のピ-ピングハンデスに少しでも耐性が出ればと考えた為です。


コンボの紹介や、カードの評価とも取れる書き込みをしながら、
「何故そのカードを選んだのか?」という説明を自分勝手に省略してしまい
少なからず誤解を生んでしまった事をこの場で反省したいと思います。

長文、駄文失礼します。
だからパワードホールにする意味()って言ってるやん

なんでハンドから落とされ安いスペルにするのよって

下の方の言う通りだわ
ババンでマナ倍→ゾルゲ召喚→アパッチ召喚・紅蓮登場紅蓮vsアパッチで紅蓮勝利、アパッチを破壊してプリンをマナからバトルゾーンへ→紅蓮登場時のゾルゲの効果は無視、プリンが出たので紅蓮vsプリンでバトル、プリンは死なないので超次元ゾーンから一家なう登場→一家なうとプリンバトル、カレーパンはどこじゃぁぁぁ!で勝利、キルをバトルゾーンに(コスト4以下しか出せなくなったので)→キルvs紅蓮で紅蓮が勝利、ヴォルグをバトルゾーンに→ヴォルグで2枚デッキを破壊→ヴォルグvsカレーパンでヴォルグ破壊→またヴォルグ・・・
↑ってだめなんすか?
↑拝見致しました。

「紅蓮の怒 鬼流院 刃」
の効果は、
「自分の自然または火のハンターがバトルに勝った時、
 それよりコストが小さいハンターを1体、自分の超次元ゾーン
 またはマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。」
となっていますので、紅蓮の効果ではハンターの種族を持たない
「時空の喧嘩屋キル」をバトルゾーンに出すことができません。
よってこの方法でのコンボは不成立となってしまいます。
連続でのコメントで失礼します。

一応、コンボを成立させる為の手順を紹介させて頂きます。
不要でしたらすみません…。

ババン召喚した次のターン
1、ゾルゲ召喚
2、「激流アパッチ・リザード」
   を召喚。効果で紅蓮を出す
3、ゾルゲ効果
   召喚したアパッチと紅蓮でバトル。紅蓮が勝つ
4、紅蓮効果。マナゾーンから、
  「永遠のプリンプリン」
   をバトルゾーンに出す
5、ゾルゲ効果
   出したプリンと紅蓮でバトル。紅蓮が勝つ
   プリン効果。バトルに負けて破壊される時、
   墓地に置くかわりに場にとどまる
6、紅蓮効果。切札一家を出す
7、ゾルゲ効果
   出した切札一家とプリンでバトル
8、バトル開始時
  「カレーパンはどこじゃぁぁぁ!」と聞き、
   切り札一家のパワー+2000。切札一家が勝つ
   プリン効果。バトルに負けて破壊される時、
   墓地に置くかわりに場にとどまる
9、切札一家効果
  「覚醒-このクリーチャーがバトルに勝った時、
   このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。」
   切札一家が裏返り、
  「カレーパン・マスター 切札勝太」
   になる
10、2で紅蓮を出した時に待機状態になったゾルゲ効果
   出した紅蓮とプリンでバトル。紅蓮が勝つ
   プリン効果。バトルに負けて破壊される時、
   墓地に置くかわりに場にとどまる
11、紅蓮効果。ヴォルグを出す
12、ゾルゲ効果
   出したヴォルグとカレーパンでバトル。カレーパンが勝つ
13、紅蓮効果。ヴォルグを出す
14、12に戻り、以下ループに…

長文失礼します。
確かにそうですね
ありがとうございます
どっかのブログでメリーアンしか出すの思いつかないって書いてたんで
キルも大丈夫じゃねと思ってたけどハンターだからメリーアンだったのか!
・・・メリーアンだったら成立するやん
プリン姫っていってるやつ裁定理解して無いだろって言ってる奴理解して無いだろてきなコメントありますよね。
それはちがいますね。
カレーがバトルに勝って覚醒した直後はコスト4以下のハンターしか出せませんからヴォルグは出ませんな。
(公式にのってたお)

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