8/11DRレポート

8月11日にホビーゾーン浜線でDRが行なわれた。
参加人数は約30人。

使用デッキは青緑 爪と牙2号

1回戦 白青 メカオービート
序盤から【爆腕ロボ・リターンエース】や【捜索甲冑ゴロンガー】で固めてくるが、気にせずにマナ加速。【メフィスト】を出して殴る。ブロックされて死ぬが、山札から【パシフィック・チャンピオン】を呼び出し、次のターン【ふたつ牙】を追加して殴り切り、勝ち。

2本目も序盤に出せた【チャンピオン】が止まらず。そのまま殴り切り勝ち。


2回戦 白黒赤 撃滅
【ブラッディ・イヤリング】や【時空の守護者ジル・ワーカ】で固めてくるが、【幻緑の双月】→【ブレインチャージャー】→【ふたつ牙】が繋がり順調に殴る。返しのターンに【コッコルピア】が登場して初めてドラゴンデッキであると気付く。しかし勢いは止まらず【メフィスト】からの【チャンピオン】セット投下で殴り切り勝ち。

2本目は3ターン【コッコルピア】が登場。【母なる大地】で1ターン凌ぐが手札から2体目が。これは退かせず次のターン【竜極神メツ】登場。しかし返しのターンで【アクアサーファー】をトップデックしこれを戻す。その間地道に小型が殴り掛かり押し切り勝ち。手札に【竜極神ゲキ】も来ていたとの事。


3回戦 白青黒 ダフトLO
ケロロ軍曹さんとの対決。
【予言者キュベラ】【予言者ジェス】で固めつつ【クローンバイス】でコントロールを狙ってくるが、初手が絶好調だったので問題なく6マナ圏へ到達。【ふたつ牙】へ繋ぐ。並んだ小型は【ノーブルエンフォーサー】で止めてくるが【式神ガーデナー】でマナ送りして殴る。その間に大型は【予言者ファルシ】+【トラップコミューン】で退かされるも小型の勢いを止められず残りシールドを0に。しかし相手も【凶星王ダークヒドラ】からの【キュベラ】をループさせる準備を整える。ブロッカー2体とこちらの小型2体で迎えたターン、【アクア・スナイパー】を引き2体を戻して殴り切り勝ち。

2本目 【スナイパー】を警戒されたので色的に安全なマナゾーンへ置く。相手のマナに【黒神龍ダフトヘッド】が見えたので序盤から【大地】で変換し倍速ドロー。順調に加速し【アクテリオンフォース】をクロスした【メフィスト】と【チャンピオン】で殴る。【マリエル】+【エンフォーサー】が完成するが【ガーデナー】と【スナイパー】で退かして殴り切り、勝ち。


4回戦 黒赤 ヘブンオブドラゴン改
どうやら公式HPの通りに改造したらしく【ボルメテウス武者ドラゴン】などを見かける。【紅神竜ガルドス】で時間を稼ごうとされるが【チャンピオン】は殴られない。そのまま【アクテリオンフォース】までクロスし一気に殴りきる。

2本目は【武者ドラゴン】がシールドを犠牲にしながら【双月】を破壊しつつ殴ってくるが、こちらの【ふたつ牙】は退かせず。その後【インフィニティドラゴン】が出てきたので総力戦になるが、【メフィスト】からの数の暴力で押し切り、勝ち。


決勝戦 白青黒赤除去ボルメ
自分がデッキを貸した青年が相手。ある意味自分との戦い。

1本目 【エンフォーサー】が2つ出る。その後ハンデスを連発され【レッドドラグーン】で粉砕玉砕大喝采。

2本目 【エンフォーサー】が2つ出る。しかし【メフィスト】を【転生プログラム】で自爆させ【チャンピオン】特攻。勝ち。

3本目 【エンフォーサー】が2つ出る。ファーストトリガー【地獄スクラッパー】。その後【レッドドラグーン】で粉砕玉砕大喝采。

えっと、【エンフォーサー】は2枚しか積んでないはずなんですが・・・。


結果:準優勝でした。
連ドラやダフトLOを相手にできたので、経験値は高かったと思います。

本日使用デッキ


2【パシフィック・ドミネイター】
3【ブルータル・リベンジャー】
3【アクア・サーファー】
1【アクア・スナイパー】
4【幻緑の双月】
2【青銅の鎧】
2【式神ガーデナー】
3【鎧亜の氷爪メフィスト】

3【パシフィック・チャンピオン】
3【大勇者 ふたつ牙】

1【ストリーミング・シェイパー】
2【転生プログラム】
1【サイバー・ブレイン】
3【ブレイン・チャージャー】
4【母なる大地】

3【アクテリオン・フォース】

ガーディアン系統が多いと思い、【アクアスナイパー】を投入。ケロロ軍曹さん戦で劇的に刺さったので無駄ではなかったと思う。

この記事へのコメント

アクアスナイパーなんか大嫌いだぁ~!大地でヒドラループを阻止されたのが一番痛かったです。
っていうかキキカイカイデッキがプロモで組めるでしょ?

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター