DMスプリングチャレンジ・宮崎レポート

10時会場と同時に参加。
spring8.jpg


参加人数は200人くらい。
spring7.jpg

午前10:00~11:45でデュエルマスターの証争奪戦(午前の部)
午後12:30~14:15でデュエルマスターの証争奪戦(午後の部)


午前の部流れ

争奪戦はデュエル魂形式で3ポイントから始め、勝敗で1ポイントずつ上下。
5ポイントで「デュエルマスターの証」とスタンプカードに1個スタンプを捺印してもらえる。
スタンプ3個でWINNERカード。
スタンプが多い人が15時からの決勝トーナメントに参加できる。

5ポイント貯まった!1個スタンプ。

並び直し

5ポイント貯まった!1個スタンプ。

並び直し

「午前の部終了でーす」

スタンプ2個か・・・。午後頑張ろう。


午後の部
「午前の部で押してもらったスタンプは、午後には使えません。」
「決勝トーナメントは、午前・午後でスタンプが多い方を申請して下さい。」

という驚きの宣言が。
午前何だったの?
スタンプ3個なんて集まるの?
WINNER配る気無いの?

滅茶苦茶がっかりしながらも勝ち上がり、何とか午後でスタンプ3個獲得。

午前・午後通して使用デッキは赤単速攻。ほぼストレートで5ポイント獲得。
休憩を挟まずひたすら並ぶが、スタンプ3個獲得し終えたのは終了時間の約5分前。
速いデッキ以外で時間以内に3個のスタンプは物理的に無理。

人が多くて捌けないのは分かるが、どうして午前のスタンプが無効になるのだろうか?

その後決勝トーナメントが始まる。
参加資格はスタンプ3個。
参加人数は15人くらい。
多くの人が赤単や、それに順ずる速攻デッキを使用していた。
つまり、4時間ぶっ通しで並んで赤単速攻+ストレートくらい順調にいかないと、
決勝トーナメントに参加する資格もない事になる。


8人でトーナメント
使用デッキは白青黒イニシエート

1回戦 松っん☆君@赤単タッチ青
ST多目に、サーファーガン積みのカウンター速攻デッキ。

2ターン【鎮圧の使徒サリエス】
3ターン【電脳聖者タージマル】で固めていくが、
【衝撃のロウバンレイ】と【ブレイブハート・ドラグーン】で退かされる。
あきらめずに再度【サリエス】【光陣の使徒ムルムル】で固めて、【タージマル】を【聖鎧亜キング・アルカディアス】に進化させ、相手の攻め手を全てカットし、殴り切り勝ち。

準決勝 ケロロ軍曹さん@赤単速攻
由緒正しい赤単速攻。【究極兵士ファルゲン】入り。

2ターン【サリエス】でスタート。
返しに【火炎流星弾】で退かされるが、【タージマル】を展開。
相手はこれを突破できず、その間にこちらのタップキル戦術で場を制圧。
その後【光器ペトローバ】を戦線に加えた所で投了。

決勝 F君@青黒赤緑HDM
ブーストHDMデッキ。

初手から続くドローが軒並み高コストで、5ターン目の【腐敗聖者ベガ】からスタート。
ブーストから【龍神メタル】を連打され、マナゾーンを削られる。
最後は
【青銅】→【母なる紋章】→【トリプルマウス】→【母なる紋章】→【破壊神デス】
を1度に決められ、合体したHDMを退かせず負け。

結果:オープンクラス準優勝でした。

spring2.jpg

spring1.jpg

一人が集めたスタンプの最高獲得数は午後で8個という人がいた。
まず達成は不可能。チートといってもいい。
あるいは「スタンプ押すのだ~」と受付へギアスを掛けたとか、新手のスタンド使いとか。そういうレベル。

オープンクラス結果

優勝 青黒赤緑HDM@鹿児島のFさん
準優勝 白青黒イニシエート@ニシハラ
3位 黒赤ドラゴン
4位 赤単速攻@ケロロ軍曹さん

レギュラーは不明。


予選使用デッキ

赤単速攻

4【凶戦士ブレイズ・クロー】
2【螺神兵ボロック】
2【双神兵カミカゼ】
3【ブラッドのカッター】
4【ピーカプのドライバー】
4【放浪兵エルジージョ】
4【襲撃者エグゼドライブ】
4【タイラーのライター】
4【ブレイブハート・ドラグーン】
4【ムラマサのコンセント】
3【デュアルショック・ドラゴン】

2【ボルカニック・アロー】



決勝トーナメント使用デッキ

白青黒イニシエート

4【鎮圧の使徒サリエス】
4【光陣の使徒ムルムル】
3【雷光の使徒ミール】
3【光器ペトローバ】
1【アクアン】
3【アクア・サーファー】
2【凶星王ダーク・ヒドラ】
4【電脳聖者タージマル】
2【電磁聖者ウォルミル】
3【腐敗聖者ベガ】

2【聖天使クラウゼ・バルキューラ】
2【聖鎧亜キング・アルカディアス】

2【バリアント・スパーク】
1【サイバー・ブレイン】
1【スケルトン・バイス】
2【デーモン・ハンド】
1【魂と記憶の盾】


この記事へのコメント

8ケって小僧がいなかったっけ??
まぁ3つ以上は無理ですな。
スタンドとは「ザ・ワールド」?w
宮崎お疲れ様でした~
ギアスww

準優勝おめでとうございます^^
でもなんか大変そう・・・
今日はお疲れ様でした^^*)
また機会があればやりたいものです


自分はF氏ではないほうですんで><


でわ
今日は本当におつかれっす!!
それにしても、キツかった(体力的な意味で
あれは超速でも3ポイントが限界のはず・・・
4、5個集めた奴は、影時間でも動けるんですね、わかります。

というわけで、スプリングチャレンジのシステムに絶望した!!

では、またいつか大会で。


お疲れ様です~
長いデュエルでしたね~
自分は暑くて暑くて……
負けました…笑

それより準優勝おめでとうございます♪


また会えたら次はデュエルしましょう♪
アクアンとブルーメルキスの強さを徹底的に教えちゃいます~
それでは(^o^)/
お疲れ様です
winnerカードおめでとうございます(^_^)
今度見せてくださいね(^∀^)
ケロロ軍曹さん>修正しましたー
本当にザ・ワールド級のスタンド使いだったのでしょう、多分w

ましまろさん>ありがとうございます( ´∀`)
聞く所によると鳥取は4時間休憩無し(スタンプ引継ぎ)+並ぶ時間も20分くらいだったそうなので、他の場所ならWINNERいけるかもですよ。

DICE@鹿児島さん>お疲れ様でした。無事に見つけていただいたようで、ありがとうございます。またどこかで( ´∀`)

3秒ルール☆君>昨日はお疲れ様でした。本当に13時くらいから、俺達全員象徴化してたんじゃね?級でしたね。またDRでお会いしましょう。

シュガレさん>初めまして!昨日は屋内なのに暑かったですね。ブルーメルキスはインドラアゴンにやられない8500てのも強いですよね。ガーディアンも今から台頭してくるかもしれません。

ゆう君>額ごと持って来ます( ´∀`)b
あともしかしたらMHP2G買うかもです。
準優勝おめでとうです。
話聞いてたら予選ロマネαやHDM何か使ってられませんねι
水単か赤単しかないかιιι
よく考えたらインドラアゴン、PA+2000あるんでしたね・・・。パラオに頑張ってもらうしか。
今後はパワー9000が一つのボーダーなのでしょうか。

DCさん>ロマネアルファとか時間掛かり過ぎてたぶん無茶です(ノ∀`)
ついにMHP2GをΣ(≧∇≦)一緒にやりましょう♪
お世話になりました。
はじめまして、静岡のsenseiと申します。
デッキの公開、ありがとうございます。実は本日行われました鈴鹿のスプリングチャレンジのレギュラーで息子が優勝したのですが、予選の赤単、決勝のイニシエート共に大変参考にさせていただきました。大会前日の夜に手持ちのデッキを組み替え、数枚を除いて同じレシピで組ませていただきましたのでほぼコピーのような物です。この日記が無くては息子の優勝もありませんでした。本当にありがとうございました。
自分もすず大会でました。

午前の整理券を取れずに午後からのスタート。
1時間35分で並びなおすのに、20分位。
最初はドラゴンで行って時間が厳しかったので、
ヴァルディビートに急いで変えて最後のデュエルで
ギリギリスタンプ3つとれてWINNERはとれました。
しかしスタンプ3つが多かったので、パワーバトル
というもので人数を減らしていき弟とともに
落ちてしまいました。
やっぱりスタンプ4つはないとトーナメントは
きついですね。

ドリームパックを友達が13パックかったところ、
ボルメテ白とアルファディオスを当てました。
自分はつなみだけ。
なんなのでしょうか・・。
いやはや聞いた噂なのですが鈴鹿や他地域でチームプレイが働いてるらしいですねιιιι
一昨日の場合はスタンプのおかしさとかι
ちなみに優勝はチーム関係者意外らしいですがιやはりこれからの大会の方は味方を作るのが良いんすかねιιιι
鈴鹿大会午前の部について
小唄さんへ
息子は午前の部の最初の方に並べたのでかろうじて4つスタンプがとれましたが、赤単でも4つ目は残り4分だったそうです。パワーバトル残念でしたね。あの人数から2人しか選ばれなかったのですから。
DCさんへ
午前の部のオープンで1個目のハンコをもらい、最速で並び直しても(自分の前にはハンコをもらっていた人はいませんでした。)2回目までの待ち時間が40分でした。その後はたくさん負けたのでわかりませんが、もし快調に勝ったとしても待ち時間10分程度で回らないとハンコ6個はもらえないので午前の部で決勝に残るのは難しいと思いました。午後の部は参加していないのでわかりませんが。
senseiさん>おおーー!!何と優勝ですか!すごい!
おめでとうございます( ´∀`)
レシピを参考にして下さったそうで、ありがたい事です。
イニシエートは予選で使おうと作ったために対ビートに絞り過ぎてたのですが、予選の時間が厳しかったので決勝に持ち込みました。
デッキを参考にしてもらって優勝というのは初めてですので、とても嬉しいです。

小唄さん>ドラゴン・・・まさかの武者入りですか?( ´∀`)
CDP3は買えるだけで羨ましいです。
DM Wikiにあるリスト以外で当たったのありますか?

DCさん>どこでもあるんですね、そゆいうの(;´Д`)
今回は主なスタッフの人の数が分散されてるのであまり多くを求めるのも酷な話なのですが、それでもスタンプ8個とか見ると・・・(ノ∀`)
SENSEIsの言うとおり難しいですよねιそれにしてもι

ニシハラs〉全く持って萎えますよι刃隠2も手に持ってるんすからねι刃隠高そうだιιιι

ちなみにパワーバトル専用デッキ構築してたり(エッ
中身は
ユニバース4
グラディアン4
イクシオン4
ジュピター4
シリウス4
デュランザメス4
ソウルフェニックス4アルカディアス4
超神龍ザウム4
マーズ4

まず負けないιつか普通にまず決勝行き確定ι
ニシハラさん〉
もちろん武者入りです。
あとコロコロのほうは、たぶん大丈夫だとおもいます。
DCさん>
ライラボルストームやアポロヌスもいけるのでは?
というか自分のデッキがパワーバトルで
使えなっかったのがくやしい。

senseiさん>
もしかしたらsenseiさん知ってるかもしれません。
アライブの大会でてませんでしたか?
アライブ?
小唄さんへ
残念ながらアライブが何なのかわかりません。
静岡県内の大会ならたいがい出ているのですが。
senseiさん>
弟に聞いたところ人違いだったことがわかりました。
すいません。
そういえば残すとこ北海道のみになりましたが予選を百目で参加予定な自分は負け組ですかねι
DCさん>パワーゲームのカードはむしろ主催側が用意するので、単純に運のよさ勝負だと思います。
ヒャックメーはビートばかりの環境なら滅茶苦茶刺さると思うので、もしかしたらアリかもしれません( ´∀`)
しかし安定した勝率かというと・・・(ノ∀`)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター