「エリア予選だけじゃ、終わらない!」

231202Top8.jpg
トッキュー8ポスターより、
E1限定構築大会と、トッキュー8の開催が決定。
大会賞品画像など。
情報下さった方、ありがとうございます。
★E1限定構築大会 優勝者賞

rikishiT8.jpg
【最強横綱ツッパリキシ】
フレイム・コマンド/エイリアン
火文明・コスト6
パワー7000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーが攻撃する時、自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。
■W・ブレイカー





★E1限定構築大会、またはDMR-03トッキュー8参加賞

Jella.jpg
【強欲ジェラシー・シャン】
イニシエート/ヘドリアン/ハンター
光文明/闇文明・コスト4
パワー1500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■スレイヤー
■このクリーチャーが破壊される時、かわりに光のカードを1枚、自分の手札から捨ててもよい。




トッキュー8大会では優勝しても【最強横綱ツッパリキシ】は貰えないようだ。




■DMR-03 エピソード1 ガイアール・ビクトリー
12月17日発売


■DMD-03 ストロング・メタル・デッキ 爆裂ダッシュ
■DMD-04 ストロング・メタル・デッキ 最強国技


好評発売中
2100円(税込)



■DMX-04 フルホイルパック リバイバル・ヒーロー ザ・ハンター
■DMX-05 フルホイルパック リバイバル・ヒーロー ザ・エイリアン


10パック入り
好評発売中
390円(税込)







この記事へのコメント

1げと
つかE1の大会やるの遅い気がする

できればエリア戦前にして欲しかったな
環境わかるし
今公式ページにてトッキュー8の情報見てきましたけど、参加賞が《ジェラシー・シャン》ではなく《ツッパリキシ》になってましたよ。
4げと
ジェラシー・シャン、サンフィストとかと相性よさそー
バドランさん
それは裁定変更によりできなくなりました。
置換効果は直接的、間接的関係なく連鎖しないそうです。
ツッパリキシキタアア使わないけど
ゾルゲいる時にツッパリキシ出すと一気に効果二回使えるな。犠牲も2体必要だけど・・・
>枝豆さん
それはできませんよ。ゾルゲの効果はバトルを行うもので、アタックするわけではないので
ツッパリキシはバトルしてさらにcipとして効果が発動する(逆かな?処理の順番詳しい人教えて下さい)って感じです。
>>バドランさん
置換効果は連鎖しないという裁定変更によりできません
どういうことかというと

ジェラシー・シャン
このクリーチャーが破壊される時、【かわりに】光のカードを1枚、自分の手札から捨ててもよい。

サンフィスト
相手のターン中、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置く【かわり】にバトルゾーンに出してもよい。

効果のテキストの【かわりに】という部分は1ターンに何度も重複できません。よって、ジェラシー・シャンの効果で光のカードを墓地におけますが、その時サンフィストを選んでもサンフィスト自体は墓地にいきます。


同弾収録のオンセン・ガロウズなんかも置換効果持ってますので注意してください。

オンセン・ガロウズ
自分のマナゾーンに火または水のカードが合計7枚以上あれば、このクリーチャーは「このクリーチャーがシールドをブレイクする時、そのシールドを【代わりに】持ち主の山札の一番上に置く。」を得る。 

たとえばこの、オンセン・ガロウズで無敵城をはじめとした身代わり効果を持った城をブレイクしたとします。
しかし、その手の城には次のようにあります。

この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、【かわりに】自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。

前記したように置換効果は連鎖しないので、この城が持ってる身代わり効果は使えず、要塞化されたシールドはトリガーも発動できずに山札の一番上に置かれ、城は墓地に置かれます。
11/24からの裁定変更をしらない人っていたんだな。
新裁定
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/index.html
関連カード
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/change20.html
>>枝豆さん
ゾルゲの効果はあくまでバトルするだけなのでツッパリキシを始めとしたアタックトリガーは発動できません。
逆に言うとゾルゲの効果は両クリーチャーをタップする事も無く、相手のブロッカーも無視出来ると言う事です。


また、効果の処理の順はプレーヤーの任意なので、

ツッパリキシの能力でゾルゲを破壊。
ツッパリキシの効果を処理し、相手はクリーチャーを1体選んで破壊。

ゾルゲの効果を処理(墓地には行ってるが、ツッパリキシが出た時点で効果が発動している)。
ツッパリキシと他のクリーチャーをバトルさせる。

と言うのは可能です。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター