ビクトリー1店舗予選環境考察

231027TopV.jpg
いよいよ今週末に迫ったDM公式大会「ビクトリー1」店舗予選。
果たしてどんなデッキが活躍するのか。考えてみました。
■赤黒速攻

新たに【闇戦士ザビ・クロー】、【斬斬人形コダマンマ】を得て生まれ変わった速攻デッキ。
特に【コダマンマ】を8枚積めるようになった事で、【デュアルショック・ドラゴン】の成功率がアップした事は大きい。
回りさえ良ければどんなデッキにも勝てるが、逆に回らなければ絶対に勝てない、両極端なデッキでもある。

【ブレイズクロー】→【コダマンマ】(デュアルショック)→【死神術士デスマーチ】で3ターンKILL

ただしこれはプレイヤーの人間力に掛かる部分が大きいので、何度も戦っていくにはやや不利jか。


強み:回り方次第でどんなデッキにも勝てる。

弱点:一度止められたら立て直せない。防御が紙。



■赤緑速攻

豊富な1マナアタッカーからの【無頼勇騎タイガ】で、特に条件もなく2ターン目にシールドを2枚割っていける安定性。
【コダマンマ】からの【デュアルショック】も装備。
【式神シシマイ】を積めば、相手の【アクア・サーファー】や【火焔タイガー・グレンオー】のSTを封じながら殴っていけるのも偉い。
天敵の【ローズ・キャッスル】や【ノーブル・エンフォーサー】も【雪要塞 ダルマンディ】で乗り越えてゆける。

ただし赤黒速攻に比べて使えるコダマンマが1種のみなので、【ライラ・アイニー】こそあれ、【デュアルショック】に頼りすぎない構築が求められる。


強み:回り方次第でどんなデッキにも勝てる。

弱点:止められたら終わり。防御が紙。





■Mロマノフ

速攻に勝てるビートダウン。
速さこそ速攻に一歩譲るものの、高パワーのアタッカーと高火力のシールド・トリガーで、
だいたい3ターン目辺りから有利が付く。
さらに速攻では5ターン目以降はコントロールにほぼ勝てなくなるのに対し、
7~8ターン目辺りまでなら勝ちにいける強引さがあるのも強み。

主に黒赤緑で構成され、
2マナ加速→【進化の化身】→【邪神Mロマノフ】(超次元シューティング・ホール)→【ガイアール・カイザー】がメインの勝ち手段。


強み:速攻に勝てる他、割と相手を選ばずオールマイティな活躍ができる。

弱点:事故の影響を受けやすい。
特に【Mロマノフ】や【進化の化身】を引けなかった場合、ただの中速ビートダウンになってしまう。




■キリコ

間違いなく現環境最強のデッキタイプ。
もともと強力なデッキタイプであったが、
【サイバー・N・ワールド】でマナ破壊とドローの弱さを克服、
【永遠のリュウセイ・カイザー】で手札破壊耐性と制圧力、
さらに今回の【ボルバルザーク・エクス】でコンボ継続力とフィニッシュ力まで手に入れ、
手が付けられない強さになってしまった。

苦手としていた【百発人形マグナム】も【ヴォルグ・サンダー】のデッキ破壊にはほぼ無力。
速攻で押し切ろうにも【ローズ・キャッスル】や【スローリー・チェーン】で時間を稼がれてしまうようになるなど、
対策していこうにも、キリコ側に豊富な対策カードが用意できるのが強み。

以前はマナに置かれたキリコを狙い撃ちして墓地に落としてしまえば大幅に弱体化させられたが、
【サイバー・N・ワールド】で克服されてしまった。

強み:ビートダウン、山札破壊など複数の勝ち手段を備え、どれも成功率が高い。

弱点:ない。
強いて挙げればデッキのパーツがお高い事。実際に一からシングルで揃えると、相当の出費を覚悟しなければならない。



果たしてどんなデッキが結果を出してくるだろうか。注目していきたい。




★「ビクトリー1」店舗予選突破者募集企画

皆様のご参加、お待ちしております。



■DMX-04 フルホイルパック リバイバル・ヒーロー ザ・ハンター
■DMX-05 フルホイルパック リバイバル・ヒーロー ザ・エイリアン


10パック入り
好評発売中
390円(税込)




この記事へのコメント

1ばん?

やっぱりキリコなのかな
一げと
トリーヴァが個人的に注目ですね~
赤・黒・緑速攻とか考えたバカがここに()
トリーヴァなんで入ってないし
個人的には青黒とトリーヴァも
環境に食い込んできそう。
わがネクラはやはりダメか・・・泣
青黒もなかなかやりおるぞ
キリコ相手なら青黒(笑)になるけど
やっぱキリコかよ・・・

それでも僕は5色コンをやめない
根暗行けると思いますよ^^

マグナム入れたり父なる大地入れたりして、

XXでMにも勝てるようにもなったし^ー^

でも、青黒きついです。。
青黒はキリコ相手でも十分強いのではないでしょうか?
ぶっちゃけ2Tリュウセイやられてもまだ戦えるし、最速ラストでシュバル覚醒させれば、普通に勝てると思います。
まぁ結局、青黒はワンチャン無いわ
キリコの弱点 なし は言い過ぎかと

速攻ならだいたい5割以上貰えるし
Mもパックンやトリッパーを出せば止まる


まあコントロールに絶対的な有利があるのは確かだけど
最近vaultで暴れまくってる青黒ヴォルグは書かないんですか?
今までの経験みたいな感じですが、キリコ相手には穿神兵ジェット・ドリルが刺さるような気がします。

動きが鈍ってる間に展開して殴り勝ちとか結構ありました。スローリーチェーンに引っかかると勝ち目が無いんですがね;
キリコ弱点ないとか言う奴ただの馬鹿だろ。
キリコとかリュウセイ引けなきゃジェニーの餌食じゃん
弱点に値段のこと書いてどうすんのwww
マグナムの下りがよく分からない・・・。
サンダーでデッキマグナムごと壊すから大丈夫ってこと?
弱点は少ないけど0じゃないかな?
でも速攻なら勝てるといってもほかのデッキに速攻が勝ちにくい
なんだかんだキリコとMが頭一つ抜けてるものの良環境だとおもう
キリコは寧ろ穴だらけだと思いますけれども。
速攻には決して強くないし、コントロール相手も楽ではない。
何より事故を誘発し易い構築になるのが痛いかと。

マグナムは相変わらずきついです。ヴォルグ型なら別ですが。
型によって弱点も変わってくるのではないでしょうか。
俺のドロマーは駄目なのか・・・

ってかキリコだってハンデスされれば辛いだろ。
・N・だって常に手札にあるとは限らないし。
速攻はライデンホール利用した最速シューヴェルト決めればなんとかなるかな?

キリコはヴォルグ決めてからDDZたてて決めたい
自分はドロマーカラーのデッキに注目ですね


ネクラも光抜けばなかなか強いですよ

キリコ相手には運の要素が強いですけどw
超次元ドロマーとかは活躍しないんですか?
まあデッキ破壊に弱いけど。
超次元ドロマーはもういいや。
Nとか俺のキキカイカイがスポットライトに…(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター