Q&A 09/23版

230923TopQB.jpg
中の人によるルールQ&A

あくまでも正式ルールであって運営側の裁定ではありません。
事務局からの問い合わせに関しては全て正式ルールをお答えしていますが、
大会の運営では事務局回答が優先される場合があるのでご注意ください。



デュエルロード等でややこしい事態が発生すると予想できる場合は、
あらかじめ事務局に確認しておいた方がいいかもしれない。

14:30 【恐気の覚醒者ランブル・レクター】の適用箇所に間違いがありました。
自分のミスです。申し訳ありません。

VF922.jpg

Q.【超次元バイス・ホール】を唱えて【時空の戦猫シンカイヤヌス】と【時空の喧嘩屋キル】を場に出しました。
どうなりますか?


A.火文明の【時空の喧嘩屋キル】が出たので【時空の戦猫シンカイヤヌス】は覚醒して【時空の戦猫ヤヌスグレンオー】になり、覚醒時の効果(スピードアタッカー+パワーアタッカーを得る)を使う事ができます。ただし、【時空の喧嘩屋キル】より先に【時空の戦猫シンカイヤヌス】を出さないと、覚醒条件を満たす事ができませんのでご注意下さい。


つまりこれまで通り。





RR922.jpg

Q:【恐気の覚醒者ランブル・レクター】と効果によりスレイヤーを得た【鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス】がバトルしました。どうなりますか?


A.【恐気の覚醒者ランブル・レクター】の能力によって、【鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス】はバトルを行わずにマナゾーンにすら行かず、墓地へ置かれます。【恐気の覚醒者ランブル・レクター】は破壊されません。
「バトルの代わりに破壊する」の置換効果内にある破壊をさらに置き換えることはできません。


さすがにランブルは格が違った
【キリュー】のマナゾーン行きを書いたのはニシハラの間違った解釈でした。申し訳ありません。



KF922.jpg

Q.【ケロディ・フロッグ】のバトルゾーンから離れた時の効果を使い、【時空の喧嘩屋キル】や【巨人の覚醒者セツダン】を手札に戻す事はできますか?


A.【ケロディ・フロッグ】のバトルゾーンから離れた時の効果もバトルゾーンにある時に効果を発揮していますので、手札に戻す事はできません。



yamikazeD.jpg

Q.元々スレイヤーを持つ【腐敗電脳ディス・メルニア】に【威牙忍ヤミカゼ・ドラグーン】で、さらにスレイヤーを与えました。どうなりますか?

A.スレイヤーは重複します。たとえば二重にスレイヤーを持ったクリーチャーが解除を持ったサイキック・クリーチャーとバトルした場合、サイキック・クリーチャーは覚醒前後で同一のクリーチャーであるので、解除→破壊と行うことができます。



DeathT.jpg

Q.【死神術士デスマーチ】がスレイヤーを持つクリーチャーとバトルする時、先にパワーのマイナス効果でそのクリーチャーを破壊すると【死神術士デスマーチ】は破壊されますか?

A.破壊されます。【死神術士デスマーチ】の効果はバトル開始時に相手のパワーをマイナスする効果です。その結果相手がバトルゾーンを離れたとしてもバトル自体がなくなったわけではありません(相手がいないのでバトルの勝敗がつかないだけ)。ですので、バトルの後というタイミングが存在し、その時点で【死神術士デスマーチ】は破壊されます。



garoudensetsu.jpg

Q.相手の攻撃後に手札に来たカードのニンジャストライクは使えますか?

A.使えます。攻撃を細分化すると、

攻撃宣言
攻撃側の攻撃したとき効果の解決
防御側の攻撃したとき効果の解決
ブロック宣言

a)ブロックした場合
攻撃側のブロックした時効果の解決
防御側のブロックした時効果の解決
バトル開始
パワー比較
バトル終了

b)ブロックしなかった場合
攻撃側のブロックされなかった時効果の解決
防御側のブロックされなかった時効果の解決
シールドブレイク枚数確定
シールドブレイク

となります。
ニンジャストライクは防御側の攻撃した時の効果解決時に使用できる能力ですので、そのタイミングがあっていれば使用可能です。

また、そもそもニンジャストライクの文中の「攻撃したとき」は手札の中でチェックしている能力ではありません。
クリーチャーの能力は通常バトルゾーンにあるときに有効ですので、トリガーのタイミングでバトルゾーンにいなければいけません。しかしゾーンの指定がないニンジャストライクのような能力はどこでも有効です。

たとえば、マナゾーンから召喚可能な状態であれば(【薫風妖精コートニー】と【華憐妖精ミンメイ】が揃っている時等)
マナゾーンからニンジャストライクすることも可能ですし、
墓地から召喚可能な状態であれば(【死皇帝ハデス】がいる場合等)
墓地からニンジャストライクすることも可能です。


【薫風妖精コートニー】
スノーフェアリー
自然文明・コスト2
パワー2000
■自分のマナゾーンにあるカードを、すべての文明のカードとして扱う。


【華憐妖精ミンメイ】
スノーフェアリー
自然文明・コスト6
パワー2000
■自分のマナゾーンにある多色クリーチャーを召喚してもよい。


【死皇帝ハデス】
ダークロード
闇文明・コスト8
パワー9000
■墓地進化-闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
自分のターンにクリーチャーを1体、自分の墓地から召喚してもよい。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)






■DMX-04 フルホイルパック リバイバル・ヒーロー ザ・ハンター

■DMX-05 フルホイルパック リバイバル・ヒーロー ザ・エイリアン


■デュエル・マスターズ DMR-02 エピソード1 ダークサイド







この記事へのコメント

ランブルはまた変更されたりするとややこしくなるから今回ので決定にして欲しいですね
二番
4?
ニンジャストライクつえぇ
もういい加減にしろよルール裁定・・・
いつの間にケロディでセツダン戻しできなくなったんだ・・・

ランブル揺れ過ぎ。
西原市ね
ランブル変わったのか。
今更かもですが
ランブルの置換効果でキリューを強制墓地送りにできないのは、
【ランブル置換】バトル→破壊
【キリュー置換】墓地送り→MZ送り
であって、破壊=墓地送りではないから
ってことなんです?
DMのルールややこしい。
セツダン戻せなくなったのか・・・
こないだ偉そうに説明しちゃったよw
9/23、12:20に事務局(電話対応:男性)にて確認した所
ランブルは初期のルールのまま。相手が誰であろうと一方的に破壊。また破壊先は必ず墓地。(キリューはマナに行かない。)

ケロディが場から離れた場合、キルやセツダンが存在した場合は問題なくバウンス可能。
ニシハラ様
いつも早い情報ありがとうございます

しかし
こういう情報は混乱を招くのではないかと思います
正式ルールと事務局ルール二つが存在してしまうわけで
事務局も顔が無くなってしまいます
事務局に確認をとりましたが、事務局解答だと…

・キリューはレクターの置換効果により置換効果を発揮出来ずに墓地へ
・ケロディはpigのようにバトルゾーン以外の場所でトリガーするのでキル、セツダンのバウンス可
・NSは攻撃する時の効果処理(AT、ガロウズ、アクアアンカー)を解決してからチェックに入る。ガロウズ、アンカー等の効果処理前やガロウズ→NS→アンカーの順でNSは出来ない。

という解答で統一しているらしいですね。

ところで公式サイトの新エラッタってDEATHドラさんやバインドEVOも対象になるから、カードのみかたが結構変わらないか?
NSの問題は独立したのタイミングであると
2chでもたびたび出ていて
もしかしたら回答者の一人が
そうした回答をしているのかもしれません

今、カードゲームダイヤルの人(回答者4の人)
とも話しましたが
攻撃宣言をしてタップしたとき
攻撃する時(した時)がトリガーして
ターンプレイヤーから解決して
相手プレイヤーが解決するとき
NS含め好きな順番で可決できる
ということでしたので

ガロウズ→NS→アンカーの順でも解決できるそうです
ケロディじゃなくてKアトランティスの場合は墓地でのトリガーだからセツダンの効果は関係ないですよね?
ランブル戻ったのか。よかった
当たり前だけどランブルさんが元に戻って良かった

だがケロディのpigでセツダン戻せないのは納得ががが
でもアクアバースターの例を考えるとそうなのかな・・・
バースターはあくまでバトルゾーンに出た時にトリガーする効果なのでキル、セツダンで置き換えられてしまいますが、ケロディは除去先に移動してから効果がトリガーする為キル、セツダンでは置き換えられない。
という事務局解答を貰ったんだけどなぁ…どっちを信用すべきだろう。
回答について
>前回答の人
それでいいと思いますよ。
私はガロウズについては「元々手札にあったNSを解決してから、非アクティブプレイヤーの『攻撃されたとき』能力を解決する」との回答をもらっていますのでしばらくはそれに従おうと思います。
つまり
相手の攻撃⇒相手クリのアタックトリガー⇒元々手札にあったNS⇒ガロウズ
となり、次の相手の攻撃が始まるまでこの時点で(ガロウズでドローしたシノビも含め)自分の手札にあるNSは使えないという解釈でとらえています。

詳しくはDMwikiの攻撃ページ参照。
show様

その回答をした事務局の方は
男性ですか女性ですか?

女性がミス回答をしばらくの期間していて
その後正式回答が変わった経緯があります
ツイッターを検索してみました

ケロディの件

もし今回の記事が
http://twitter.com/#!/syaba3
このsyaba3さんという方の
ツイートを元に書かれているなら

ケロディの効果は
場に出たときと
離れたときと2つあるけれど

離れたときの効果を特定していないように思います
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私はケロディのバトルゾーンを離れたときの効果でキル(セツダン)を戻せると聞きました。

理由は、バトルゾーンを離れたときの効果はすでにバトルゾーンを離れているため、キルの効果の対象にはならないとのことです。

裁定にはいろいろと
時間がかかりそうですね
ケロディ・フロッグが場を離れた時はセツダンを戻せる。

事務局確認2011年9月23日16:00
ケロディの件とNSの件は是非
その中の方へ
公式Q&Aでの早急な掲載をお願いしたいです
Q:リュウセイカイザーは自身もSAを持ちますか? A:はい。
なんてくだらない質問乗せなくていいからこういうのを載せて欲しいよ

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター
気になる新商品
B086YS2QZJ
デュエル ・ マスターズ TCG DMRP-14 十王篇 拡張パック第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!! デュエル・マスターズ TCG DMEX-09 Wチームドッキングパック チーム切札 & チームウェイブ DP-BOX DMEX-09 Wチームドッキングパック チーム切札 & チームウェイブ デュエル・マスターズ TCG DMEX-10 W王国ドッキングパック 鬼札王国 & 不死樹王国 DP-BOX DMEX-10 W王国ドッキングパック 鬼札王国 & 不死樹王国 PLAY ARTS改 FINAL FANTASY VII REMAKE No.1 クラウド・ストライフ PVC製 塗装済み可動フィギュア PLAY ARTS改 FINAL FANTASY VII REMAKE No.1 クラウド・ストライフ ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ティファ・ロックハート PVC製 塗装済み可動フィギュア ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ティファ・ロックハート ROBOT魂 魔神英雄伝ワタル [SIDE MASHIN] 新星龍神丸 30周年特別記念版 約90mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア ROBOT魂 魔神英雄伝ワタル [SIDE MASHIN] 新星龍神丸 30周年特別記念版
Xenoblade Definitive Edition Collector's Set(ゼノブレイド ディフェニティブ エディション コレクターズ セット)-Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルパノラマ色紙 同梱)

figma Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- マーリン


RIOBOT ロックマンX ファルコンアーマー Ver.EIICHI SIMIZU

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット
Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

ファイアーエムブレム エクストラドラマCD 風花雪月 ~士官学校 探索奇譚~
ファイアーエムブレム エクストラドラマCD 風花雪月 ~士官学校 探索奇譚~

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ (真骨彫製法) タジャドル コンボ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ (真骨彫製法) タジャドル コンボ

ゼノブレイド2 ホムラ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ゼノブレイド2 ホムラ

ゼノブレイド2 ヒカリ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ゼノブレイド2 ヒカリ

MODEROID 冥王計画ゼオライマー グレートゼオライマー PS&ABS製 組み立て式プラスチックモデル
MODEROID 冥王計画ゼオライマー グレートゼオライマー PS&ABS製 組み立て式プラスチックモデル