これからデュエルマスターズを始める人へ カード編

230915TopHK.jpg
デュエルマスターズを始めるにあたり、
最初はスタートダッシュデッキやデッキビルダーDXを買えば、きっとDMの遊び方が分かるし、面白さが見えてくると思います。

そこから一歩進んで、
「大会に出て勝ちたい!だけどカードが多すぎて何集めたらいいの?」という人向け。
多くのデッキの基本パーツとして「これは持っててもいいカード」集。

09/18 教えていただいたカードを少し追加しました。ありがとうございます。
カード名右の数字は、ざっくりとした市場価格(ニシハラ主観)。手に入れる際の参考に。
あくまで自分の主観ですので、実際の地域や個人の主観で異なります。
希望するカードの数字を合わせたからといって、トレードできるという事ではありません

カード名に「殿堂」とあるカードはデッキに1枚しか入れる事ができません。なので1枚あれば十分です。



光文明

050【黙示賢者ソルハバキ】
100【天雷の導士アヴァラルド公】「殿堂」
200【光牙忍ハヤブサマル】「殿堂」
150【魔光王機デ・バウラ伯】
150【雷鳴の守護者ミスト・リエス】「殿堂」
300【光牙王機ゼロカゲ】
500【不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー】「殿堂」
100【超次元サプライズ・ホール】
100【超次元シャイニー・ホール】
200【超次元ドラヴィタ・ホール】「殿堂」



水文明

200【パクリオ】
100【アクア・サーファー】
100【蒼狼の始祖アマテラス】「殿堂」
200【斬隠オロチ】「殿堂」
1500【サイバー・N・ワールド】
100【スパイラル・ゲート】「殿堂」
200【シークレット・クロックタワー】
050【エナジー・ライト】
200【転生プログラム】「殿堂」
100【コアクアンのおつかい】
200【トリプル・ブレイン】
100【超次元エナジー・ホール】



闇文明

150【特攻人形ジェニー】
300【停滞の影タイム・トリッパー】
100【解体人形ジェニー】
100【威牙忍ヤミノザンジ】
100【龍神ヘヴィ】「殿堂」
100【魔龍バベルギヌス】
500【魔刻の斬将オルゼキア】
200【威牙の幻ハンゾウ】「殿堂」
150【ゴースト・タッチ】
100【インフェルノ・サイン】「殿堂」
100【超次元リバイヴ・ホール】
200【超次元ミカド・ホール】
300【超次元バイス・ホール】「デビルディアボロスZと一緒のデッキには入れられません」
100【デーモン・ハンド】
050【ロスト・ソウル】
050【ガンヴィート・ブラスター】
150【ローズ・キャッスル】



火文明

700【爆竜 GENJI・XX】
200【火焔タイガー・グレンオー】
300【邪神M・ロマノフ】「殿堂」
100【超次元ボルシャック・ホール】
200【超次元シューティング・ホール】
500【スーパー炎獄スクラッパー】



自然文明

100【ダンディ・ナスオ】「殿堂」
150【霞み妖精ジャスミン】
100【青銅の鎧】
100【フェアリー・ライフ】
100【鼓動する石版】
200【母なる紋章】「殿堂」
300【母なる星域】
100【再誕の社】「殿堂」
500【リーフストーム・トラップ】
100【超次元フェアリー・ホール】
100【ナチュラル・トラップ】
300【ハッスル・キャッスル】



レインボーカード

100【王機聖者ミル・アーマ】「殿堂」
050【腐敗聖者ベガ】
100【無頼聖者スカイソード】
100【腐敗無頼トリプルマウス】
500【龍仙ロマネスク】「殿堂」
100【魂と記憶の盾】「殿堂」
100【陰謀と計略の手】
200【英知と追撃の宝剣】「殿堂」
400【超次元ガード・ホール】



サイキック・クリーチャー
サイキックカードは高価なカードも多いですが、基本的に1枚あれば十分です。

100【時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード】
100【時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン】
100【時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ】
100【時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン】
100【時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー】
100【時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト】
100【タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー】
250【時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート】
800【時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー】
1200【時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ】
1500【時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ】
1000【時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター】
1200【時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ】
2000【超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX】
1200【時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビルディアボロスZ】
5000【ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン】
(すぐに必要という訳ではありませんが、序盤で手に入れられたら楽です)




ここに挙げたカードを殿堂カードに気をつけて適当に40枚入れるだけでも、それなりに戦えるはずです。
途中、大会で勝っていくプレイングを得るのが難しいと感じたら、まずはカードのパワーに引っ張ってもらうのも有効な方法だと思います。

この他、「なんでこれが無いの?」みたいなカードがありましたら、コメント等で教えていただけるとありがたいです。



■デュエル・マスターズ DMR-02 エピソード1 ダークサイド




この記事へのコメント

いち
クイーンアルカ
ゴーゴンシャック「俺ェ・・・。」
ゴーストタッチ、ヤミノカムスター、ジャニット、トリッパー、ラグマール、リーフストームトラップ辺りも持ってればそれなりに活躍するかと?
ジオ・ザ・マンがあればやはりガガパックンを入れるべきではないでしょうか?
安価でなかなかパックンガーは強いですし。

また、ガンヴィート・ブラスターもロスソと違い、アドが取りやすいのでいいのではないかと思います。
2ディス1破壊は強いのではないでしょうか。

しばらくDMから離れていましたので、勘違いのことを言っていたら申し訳ないですが・・・。
くると
>ゴーゴンシャック
初心者が簡単に手に入れられるカードではないかと・・・
リフスト>>>>>ナチュトラ
デッキタイプにもよりますが…
ブレイズ・クロー
クゥリャン
ベガ
スーパー・スパーク
ドリーミング・ナイフ
デス・スモーク

は持ってると便利だと思います。
コロコロの表紙にガガ・シリウスってクリーチャーとゼブ・コアクアンってクリーチャーが載ってたよ
サイン、バベギヌ、ベガ、バクレツ弾、牢獄、クリメモ、スペクロ、バウラ、アポデイ、城塞、パクリオ、ノーブル。
ナチュラルトラップの部分はリーフストームの間違えじゃないですか?
主観って書いてあるんだから、あくまでニシハラさんの意見、見解でしょ?
ここにカード名打ち込んでる方々、自分の意見は自分のブログや各コミュニティでまとめてはいかがでしょうか?
おっと失礼。
最後の文読んでませんでした。
さっきのはナシで。

個人的には
オルゼキアはあって困らないと思います。
タイムトリッパーがいるのなら、ジェットドリルもいいかと
遊戯王もやってくださいw
インフェルノ・サインの殿堂が抜けてますよ
Re:腐ったみかんさん
一応最後に
「この他、「なんでこれが無いの?」みたいなカードがありましたら、コメント等で教えていただけるとありがたいです。」
って書いてありますし…
腐ったみかんさん

これまた次のコメ読んでませんでした。

失礼しました
m(_ _)m
ローズ・キャッスル
ドロマーなら2~3テンプレじゃないすか?
ホーガンとかどうでしょうか
バルガディアスとかBロマとかジャックバルディも損はしませんね~
デスドラとかもオススメです。
ゼキアと鎧亜の牢獄はあってもいいと思います
Valutで良く使われるカード全部だよな

とりあえずデッキビルダーとストロング7、コロコロレジェンド7で必要最低限のカードは手に入ると思う
後はサイキッククリーチャーかな、パックなりシングルとか揃えればエキシでも大会でも通用する

絶版パックのカードはおとなしくあきらめたほうがよさげ
ヤミノゼキアですねわかります
爆進エナジー・スパイラルとかいいと思います。
シークレット・クロックタワーも何気に使えるんじゃないかなと?

ランブルと相性いいですし。
高い高いw
ギャザで買いなよw

不死身男爵ボーグ入れるの忘れてないか?
スタートダッシュデッキの改造案やデッキビルダーの改造案はどうですか?
コントロールよりみたいですしスタートダッシュに相性がいいビート向けとか
クロックタワーは既に書かれているじゃないすかww
エタガ
コルテオ
マグナム
アポカリ

あたりですかね
城塞は?

あれはビートにかなり強いお
爆進エナスパ
五色に大体いる

ゲルネウス
ヴァルチャー
フェアリー・ミラクル

この辺りもそうですかね?
全体的に安すぎじゃないか?
支配者は値段もう少しするのでは?
自分的にはスペース・クロウラーがあってもいいと思います
コアクアンいれてもいい気がします
自然に鼓動する石版と2コス手札から1マナ追加持ち各種入れていいと思う
後はレインボーに天使と悪魔の墳墓も必要な気がする
スギさん
もっと安くてもいいくらいですが?
マシュマロ人形ザビ・ポリマとギル・ポリマのペンチはあってもいいと思います。
 公式ホームページのほうに2012年発売の再録パックの中身を投票で決めようという企画が出てました。範囲は極神編1弾から覚醒編1弾までです。
初投稿です
ガンヴィートブラスターって強いと思いますよ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
再録パックの中身投票なんて気の利いた企画公式なんかが出来るわけ・・・マジで?
バルカディアス・キャバルト・Qアルカ・ゴーゴンシャック等
手札を補給しながらビート出来るクゥリャンとかマルコとかどうでしょう。種族や進化の理解も深めることが出来ます。
宝剣があるなら獄門もあとスーパー・バーストショット
牢獄は?
未来設計図ははずせないw あくまで主観ですがエマージェンシーもw
あくあすーぱーえめらる
なんでガガパックンないん?
初です

龍神メタルはどうですか?
クロスギア破壊やランデスできます

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター