ブシロード戦略発表会2011(秋)・他

230906TopP4.jpg
ブシロード系新商品発売情報。
他事務局Q&A等。

14:55 WS作品を追加しました。
■今年3回目の戦略発表会



ヴァイスシュヴァルツ

■Fate/Zero

■PERSONA4(アニメ)
エクストラブースター
トライアルデッキも発売

■ギルティクラウン 


■FAIRY TAIL
エクストラブースター 今冬発売

■DOGDAYS
エクストラブースター&エクストラトライアル 今冬発売決定

■日常
エクストラブースター 今冬発売決定

■ゼロの使い魔 ファイナルシリーズ
エクストラブースター 今冬発売決定

■ロボティクス・ノーツ
来春以降発売予定

■D.C.Ⅲ



ヴィクトリースパーク


■花咲くいろは
エクストラブースター 今冬発売予定

■メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~
トライアルデッキ 11月19日発売

■僕は友達が少ない
トライアルデッキ 11月19日発売
収録内容は第0話



Chaos

■Steins;Gate

エクストラブースター 10月8日発売

■君がいた季節
トライアルデッキ 10月29日発売

■君が望む永遠 10周年記念パック
エクストラブースター 製作決定

■バカとテストと召喚獣にっ
トライアルデッキ 10月29日
ブースターパック 11月19日

■快盗天使ツインエンジェル

トライアルデッキ 10月29日
ブースターパック 12月10日

■TVアニメ 真剣で私に恋しなさい!!
トライアルデッキ 2012年1月28日
ブースターパック 2012年1月28日

■グリザイアの迷宮
エクストラブースター 2012年1月14日

■桃色大戦ぱいろん
エクストラブースター 2012年1月14日発売
「戦国天使ジブリール」と「探偵オペラミルキィホームズ」とコラボレーション。

■英雄*戦姫
トライアルデッキ 1月28日
ブースターパック 来春発売

■TVアニメ あの夏が待ってる
参戦決定



■一体いつから―――「睨んだだけで破壊する」と錯覚していた?


Q:【恐気の覚醒者ランブル・レクター】と効果によりスレイヤーを得た【鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス】がバトルしました。どうなりますか?

A:【恐気の覚醒者ランブル・レクター】は破壊され、解除の効果により【時空の賢者ランブル】になります。
スレイヤーの効果が「バトルの後、破壊する」なので、【恐気の覚醒者ランブル・レクター】の「バトルする代わりに~」効果は、バトルした事になります。



■デュエル・マスターズ DMR-02 エピソード1 ダークサイド







この記事へのコメント

ほう
2げと
2げっとb
仕事早いな
バトルする代わりに~がバトルしたことになるのは納得がいかない
ランブルの裁定はVaultのほうでも納得いかない人が多いみたいです。
ヴァイスは東方を出して欲しい
ランブルの制定がわけわからん。納得いかん。
漫画でアダムが『スレイヤーさえ効かないのだ……』と言ってた気がするんですが^^;
それじゃあランブルの効果は「バトルするとき、バトルしている相手クリーチャーを破壊する」になるだろ


置換効果を否定ですか、そうですか
要するにレクターは
「バトル自体を行うかわりに相手を破壊する効果」
ではなく
「バトルする時、パワーを比べるかわりに相手を破壊する効果」
だったというわけか
レクター意味不

PG殺せてヒーハー殺せないってwwww
P4はエクストラだよ
↓ソース
http://twitter.com/#!/bushi_hori/status/110967547595210752
twitterがソースwww


ランブル弱くなりすぎワロエナイ

ランブルさん……
>スレイヤーの効果が「バトルの後、破壊する」なので、【恐気の覚醒者ランブル・レクター】の「バトルする代わりに~」効果は、バトルした事になります。

言いたいことはわからんでもないが、明らかに日本語がおかしい。
「バトル」の概念の曖昧さが生んだ悲劇ということですかね。正直自分もこの裁定が全然理解できていない。
デスマーチも何故スレイヤーを食らうのやら・・・

漫画でルール間違いはしょっちゅうですし、その頃は実際に「スレイヤーは効かない」で合ってたんでしょうし、むしろ何故最近になって変更されたのか。
思えば、「DM超獣博士Dr.メテオ」とかそんな感じの漫画で《封魔の戦慄ジュマゾール》と《メディカル・アルナイル》のコンボが紹介されていたこともありましたね・・・あの頃はまだ成立していたコンボなので問題ないですが。
ウィキのコストのページを読んでいたからか
むしろ何で今までランブルにスレイヤーが効かなかったのかとは思っていた
>コストが、継続的効果で増減や上書きされたり、置換効果で置き換えられたりするなどで、別の行動を行った場合でもコストを支払ったことになる。

別に最近の近所の大会でスレイヤー見ないから良いけど…
スレイヤーは、バトルに負けたときの効果だから、ランブルもきくって聞いたけれど、そのとおりなのね。

日本語って難いよねっていう
カードゲームが続けば続くほどいろんな能力ふえるから仕方が無い事なのかな?
これは少しかんがえたら直せた気がしない事も無いけど...
日本語っていうか、バトルが
・パワー比べ
・パワー比べも含めた処理全体
の範囲の違いがこの誤解を生んだんですね。

でも俺は裁定変更して欲しいなぁ・・・。
まあスレイヤーはあまり見ないからいいけど。てかデュエルマスターズのテキストは一緒な効果でも異なったテキストを使う場合があるから、誤解を招きやすいし、そのへんしっかり統一してほしい。
スレイヤーの効果はバトルをするしないに関わらずバトルタイミングの後のタイミングで発動する効果だから、ランブルのようなバトルをする代わりに破壊する効果によってバトルタイミングが飛ばされても、次のスレイヤーが発動するタイミングは生きているためスレイヤーの効果は発動されてランブルは破壊される。

これだとスレイヤーはバトルの後(ランブルで飛ばされた先のところ)で発動するって事になるよね。

これなら俺は一応納得だが、実際はバトルタイミングとかその後のタイミングとか無いだろうし、遊戯王やってるとこういう発想に行き着いてしまう・・・。
コレで日常のスリの発売の可能性が上がった
嬉しい限りでございます

ランブルはまあ納得ってことで
つまりスレイヤーは「バトルする時」が重要なのであり
「バトルした」という事実を参照していない能力、ということになるのか

だからバトルが行われようと行われなかろうと関係なしに破壊する、と。

一応ブログで無理やりな考察だけしてみました。


流石にこれは納得がいかないぞ
スレイヤーの能力が「このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する」
つまりスレイヤーの能力が発動すれども、ランブルの置換効果によってバトル自体が発生してないわけだから「バトルの後」の破壊のタイミングは既に無いはずだ

ここ最近の弾でスレイヤーが新しいテキストになったこともないし、なんで公式が突然こんな裁定下したのか理解しかねる

とりあえずスカル・ムーンには関係ないということがわかった。
↑×5
遊戯王の戦闘処理みたいに
アタックステップ→バトルステップ→ダメージステップ→エンドステップ
みたいなのがDMにも採用されて
そのせいでレクターはスレイヤーが効くようになってっしまった
と考えるしかないんじゃないのかなぁ?
パックンガーとかもその影響で変更とか
DMも色々と考え始めたんじゃないか?


これで使用中の呪文の明確な所在地とかも発表されるといいが・・・
表記からだとランブルはバトルしていることにならないと思うなあ・・・

どんな裁定だよ
おかしい
おそらく、スレイヤーに表記されているバトルは「バトルステップ」のバトルの意で、恐気の覚醒者ランブル・レクターに表記されているバトルは「アタックステップなどによって生じたクリーチャー同士のバトル」の意なのではないでしょうか。
そうであればスレイヤーの表記を変える必要があると思います。
↑間違えました。
wikiなどによると「バトルステップ」は俗称らしいため、スレイヤーの「バトル」を「アタックステップそのもの」の意として解釈すればいいと思います。そうなるとスレイヤーに表記されてきた「バトル」か「アタックステップ」の名称を「バトルステップ」に変えなければなりませんが……。
>PG殺せてヒーハー殺せない

吹いたw

確かに納得はいかないけど仕方ないのでしょうかね。

そしてスレイヤーの価値は若干上がった・・・のか!?
ミナミモトの賃Kみたいな~
タカラトミーは日本語苦手なの?
Bグリーンの賃Kみたいなー
バリパックンの裁定は変更後が理解出来ない輩がどうかしてると思うけど、レクター、スレイヤーの裁定はルールを取り扱ってるところがどうかしてるとしか正直思えない…
テキストから読み取るだけじゃ、TTに対してガロウズ、アンカー、NSが発動出来ると言ってるようなものだし

バトルの発生自体を置き換えているのではなく、バトルのパワー比べを破壊に置き換えています。的な一文を公式に載せてくれれば良いのに…
“破壊する時”が実際には墓地に置かれなくても発動するので、従来の裁定とは矛盾してないような気がします。“破壊した時”は墓地に置かれなくては発動しないので、“バトルした時”というテキストなら問題なかったんでしょうかね。
ランブルの裁定は、ランブルの効果とエンドブリンガー・ドラグーンの効果を比較すれば納得出来ると思う。

実際ランブルをブロック出来るって事は、バトルしたのと同じ事になる訳だし。
ブロックはブロックであってバトルはその後でしょう?
例をあげると、普通はしないけど
ブロックにきたブサマルに対してテンジャニでバウンスしたら
ブロックは成立するけどバトルは成立しないままアタック終了するワケだし
アタック→ブロック(バトル)
ではなくて
アタック→ブロック→バトル
でしょう?
>KOUさん

ブロック云々の例えは表現が適正で無かったですね、すいません(^^;

僕が言いたかったのは、エンドブリンガー・ドラグーンでは、ブロックする余地も無く破壊→バトルする時が無い。

ランブル・レクターだと、ブロックする余地がある→その後バトルするタイミングがある(この時片方がバウンスされてればバトル不成立)
ランブル・レクターの置換効果はバトルする時、だからバトルするタイミングに入っているのでスレイヤーの効果が発動する。
(バトルする時、替わりに破壊した後、相手クリーチャーを破壊する。)

ってな事を言いたかった訳ですが…‥
この書き方で伝わりますか?
公式サイトにターンの流れ一覧表みたいなのを作れば良いと思うの。
ラブリーハートでバトルするとランブルレクターは、解除します

ラブリーハートが出た時に、裁定変更があったみたいです

しかし、確定裁定ではないのようですので、変わっちゃうかもしれないみたいです
「バトルする代わりに」の
「代わり」には、

クリーチャー2枚による戦闘は、していないということですよね。

事務局に確認

ラブリー・ハートも「バトルする時」に効果が発動し、実際にバトルしたかどうかは関係ない、とのことです

やはり、一度トリガーしてしまえば効果を発動できる、ということですね

また、スレイヤーに関しても最近の裁定変更ではなく、「前から」そうだったと言っていました。


スレイヤー効かんもんだと思ってたわ

ゆっこのスリーブが出るかも知れないのか…wktk
バリパックンはテキストミスだろ
あの表記のまま行くならGENJIに破壊されるのはしゃーない

ところでスレイヤーいないってキリュー使ってる奴どこにもいねえの?
チョイヤさんとかはバトルステップそのものを回避するのだろうか。
回避出来ないなら更に可哀相になるな(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
チョイ屋さんww
確かに気になる
スレイヤーに関しては、最近の裁定変更ではないと・・・?

それは何でも、おかしいではないか。
チョイヤ(バトルは行われない)とレクター(バトルするかわり)で違いが出ればわかり易くなるかもしれないな!
確認してみるか。
わかった!

バトルは行われない
だと、スレイヤー対象にはならないけれど
バトルする代わりに
だと、バトルはしていることになるんだね
こんなごちゃごちゃした裁定は子供たちには理解できるのか?

子供向けなのにルールが難しいと思う。
シールド手札に加えたときにトリガー発動できるとか、タカラトミーはちょくちょく不思議な裁定を出しますね
起源神が登場した辺りで、STは手札に加えてから発動する扱いになったから問題はないけどね。
キリュー使ってる奴どこにもいねえの?

今は、超次元環境だからあまり見ないですね。

自分の地域でよく見かけるデッキは、ネクラ、Mロマ、アナカラー、ドルマー、赤緑速攻、赤緑青超次元GENJIですね。
事務局に電話確認してきた
レクター及びスレイヤーも「バトルする時」のタイミングでトリガーするらしいね。
あと、スレイヤーはバトルの後というタイミングで破壊を行う効果だから、パワーの比較を行っていようがいまいが関係なくバトルの後というタイミングで発動する。
メタルカオスドラゴンがクリスタルファランクスのMBで攻撃を中止されてもアンタップするようなもの。

チョイヤも確認とってきたけど、暫定しか貰えんかった…
事務局的には、チョイヤはバトルというプロセスに移行させない効果だからスレイヤーは発動しないらしいけど、本社がどういう解答を出すかまだわからないそうだ。

↓事務局の解答をまとめると、バトルの流れはこんな感じになるかな?

バトルを行うことが確定
「バトルする時」の効果がトリガー(レクターの置換効果、スレイヤー、デスマーチ、ラブリーハート等)

置換効果処理(レクター等)

デスマーチ、ラブリーハート等の効果処理

パワー比較

パワー比較後の破壊処理

スレイヤーの効果処理
もしも、ヴァイスにロウきゅーぶ!参戦したら俺得WWW日常は箱買いしようかな
大会で40代のおじさん(家族連れ)と対戦することになった。

私「ランブルレクターでTブレイク」
相手「パーフェクトギャラクシーでブロック」
私「パーフェクトギャラクシーは、墓地に行きます」
相手「墓地に行きません」
私「説明した」
相手「もういいわ墓地に置いてやるは」

と逆切れされた。

うざかった。

ちなみにすいませんと手をあげて店員さんを呼んだが、来なかった。



コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター