プレシャスメモリーズ 魔法少女まどか☆マギカ先行カードレビュー

230824TopPMM.jpg
プレシャスメモリーズ 魔法少女まどか☆マギカ」に収録されるカードの一部が公式HPで公開中。
以下それぞれの簡単な第一印象など。
(TCG用語はDM寄りになっています)
スターター収録カード

PMmadst1.jpg
【鹿目まどか】
C4/S2で40/40と標準を上回るサイズに加え、登場時に場のキャラを全てアンタップさせる能力と、ノーコストで墓地のカードを除外する能力を持つ。
【お姫様を起こす方法(オオカミさん)】【人生相談再び(俺の妹が~)】等のコストとしてタップさせたキャラを起き上がらせて隙を減らすのはオマケとしてはなかなか。相手も起きてしまうが。もう一つの除外能力は【萎縮した卑劣漢(MtG)】のような印象だが、PMは起動方能力でも1ターンに1度しか使えないので、大量に墓地を肥やしたりするタイプには効果が薄い。それでも現状猛威を振るっている【高坂桐乃(3ソース)】等の墓地回収されて困るカードを何とかできるのはナイス。


PMSast1.jpg
【美樹さやか】
C4/S2、40/30でスピードアタッカー持ちと高性能な上、ノーコストで60/50まで強化できる。ただし強化してしまうと次のターンにアンタップできなくなる。強化しなくても十分強力だが、【あひる君(ひだまり)】を付ければこのデメリットを無効にできるので、さらに安定したアタッカーとなる事ができるだろう。


PMMast1.jpg
【巴マミ】
C4S2、20/40で、次のキャラの召喚コストを-2でき、攻撃時に死ぬと他の自分キャラに+10/+10コインを乗せる事ができる。
特筆すべきはそのコスト-2能力。コスト0にできる2コストまでなら、たとえ色が合わなくても使用可能にできるので、ミックス環境では潤滑財として活躍できそうだ。


PMStQB1.jpg
【キュゥべえ】
0コストで場に置く事ができ、自分の「魔法少女」が本体にダメージを与えると2枚ドローできるQB。全く同じ色、コストで種族指定が無い【忍野メメ(青(化物語)】の下位互換ではあるが、シングル環境ではまどかデッキの強力なサポートとなるだろう。シングルでは恐らく4枚積み必須。入手しやすいアンコモンなのもナイス。


PMSjU.jpg
【ソウルジェム】
装備カード。
装備したキャラの攻撃が通ると1ドロー。ソースも2あるので、積極的に攻められる場合は装備させ、攻撃できない場合はコストに使ってもいいだろう


PMEv2C.jpg
【歴史の真実】
ノーコストで山札のから4枚を並べ替え、その後1枚ドローできる呪文。何かがおかしい。【くしゃみ(けいおん!)】など、山札の上を参照するカードとは特に相性が良い。手札は減っていないので、何も考えずに4枚積んでも良さそうだ。


PMEv1c.jpg
【少女の追想】
使い捨ての【ノーブルエンフォーサー(DM)】のようなものか。とにかくコスト0で撃てるので、ファイヤーシスターズや天然ドリルのような速攻デッキにとっては悪夢のような1枚となる。ただしタイミングが「メイン:相手」なので、相手がメインフェイズに何も行動せず攻撃フェイズに入る事を選ぶと、このカードの発動タイミングが存在できず無駄になってしまう。注意。そんな事はありませんでした。




ブースター収録カード

PMMaHoR.jpg
【暁美ほむら&鹿目まどか】
強力だが同名のキャラをコストに含まなければ発動できない「コンビ」のカード。
C4/S1で40/40、攻撃時に2枚ドローし、その後手札を2枚山札の上か下に置く。上か下を選べるので、ブレイクカードのようなカードは上に、引きたくないカードを引いてしまったら下に置くなど、柔軟な使い方が可能。ただし自身は回避能力を何も持たないので相手キャラのAPには注意。


PMAnSaR.jpg
【美樹さやか&佐倉杏子】
強力だが同名のキャラをコストに含まなければ発動できない「コンビ」のカード。
C4/S1、40/20とやや頼りないが、攻撃時に手札を1枚捨てる事により、ブロックしている相手のAPを50も下げる事ができる。DPも下げる訳ではないのでDP50以上にブロックされると止められるが、ブロックでこいつを破壊できるのはパワー70以上が必要となり、手札コストがかかるものの、非常に場持ちが良い。


PMMaSR1.jpg
【巴マミ(SR)】
C4/S2で20/40、自分の他の「魔法少女」が3体いれば30/50になり、それなりに固い壁となれる。攻撃時に2体のDPを+10できるが、最近のPMはAP50以上がごろごろいるので結構死にやすいかもしれない。スーパーレアカードの割には地味な印象を受ける。


PMhomuR.jpg
【暁美ほむら(青)】
C3S2、20/40とコスト以上のサイズを持ち、キャラの攻撃回数を制限する能力を持つ。
PMではメインエリア(攻撃したりブロックしたりするキャラのエリア)に5体までしか展開できず、攻撃も5回が通常の最大値となるが、5体以上召喚すると何か1体を墓地に置くルールと、バトルで死んだキャラの空きスペースにコストを払うといつでも出せるキャラを出して追撃させる通称「6パン」「7パン」のように5回以上攻撃させて一発逆転させるような事もできる。このカードはそれを場にあるだけで封じる事ができるので、そういうデッキには突き刺さるだろう。自分も4回しか攻撃できなくなるので、その辺りは注意。


PMWnR.jpg
【ワルプルギスの夜】
初のコスト6を持つ大型呪文。自分のターンでしか使えないが、場にあるキャラを全て手札に戻すリセットボタンは極めて強力。発動にはこれ1枚とコスト3枚の計4枚もの手札を必要とするが、相手の場が展開された状態で使えば一気に形勢逆転できるだろう。相手は再展開に、またコストを用意しなければならないのだから。総じて後ろ向きなデッキにはほぼ確実に投入されてくるであろう1枚。


PMTFR1.jpg
【ティロ・フィナーレ】
C3/S2で条件付のバウンス呪文。しかしその条件が「巴マミが攻撃に参加している状態で」「相手のタップしているキャラ」と厳しい割にやたらと範囲が狭い。自分の攻撃時にしか使えないのも微妙な所。何かこれを活躍させる専用カードのようなものがあるのかもしれない。


PMQBc.jpg
【キュゥべえ(黄)】
AP/DPが無いのでサポートエリアに置く事になる「インキュベーター」を持つQB。効果は無条件で単体をバウンスと【ティロ・フィナーレ】がかわいそうになる位強力だが、PMのルールでは同じカードは場に1体しか出せないので、メインエリアに置けないこいつがデッキに積める数は通常1枚。お守りとして忍ばせておきたい所だが、発生コストが1なのが気になる。






プレシャスメモリーズ 魔法少女まどか☆マギカ スターターデッキ








この記事へのコメント

いちばんのり!
おお、中々強力なカードもいくつか目に付きますね。

タイトル人気もあり、これは売れるでしょうね。個人的にさやあんは嬉しいです。
また最近ゲッター多い

キュウべえwww
よくわからないけどほむほむだけほしい

デッキにほむほむいないなら買わないかな?
5げと
尼でスターター買えない件
まみさんだけ独り
ティロフィナーレはむしろ攻撃時に使えるから強いとも言える
プレメモやってないがほしいwww
どうでもいいですけど
スターターまどかは敵軍も全てアンタップしますよ。
シングルでももうひだまりの勝算が皆無な件
まみさんだけ一人ぼっち・・・
マミさんだけぼっちワロタww

プレメモやってないのに欲しい今日この頃
ほむら&QBとかなかなか強い
あとお互いの捨て札すべて除外、合計25枚以上なら1ドローとかも面白い
歴史の真実はボトムから四枚見て好きな枚数抜き出し、トップに置いて1ドローですよ。

あと優先権放棄したら相手に優先権が移るので、少女の追想は相手が何もしなくてもプレイ出来ます。
マミさんは犠牲になったのだ・・・

ワルプルギスの夜すげぇ効果だな
ワルプルが激動wwwコストまで同じ

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター