いろいろ雑記・15:10追記

230819TopFB.jpg
浜松CSの結果や、TCG関連情報など。

15:30 浜松2位デッキレシピ、WS制限情報等を掲載しました。
情報下さった方、ありがとうございます。
■DM非公認大会 浜松チャンピオンシップ結果

戌さん、ありがとうございます。

1位・・・白青黒超次元コントロール@智リットルさん
2位・・・白黒緑超次元コントロール@とりさん
3位・・・黒赤Mロマノフ@ブラホさん
4位・・・白青黒緑キリコ@邪眼皇さん



2位 白黒緑ネクラシュヴァル@とりさん

3【黙示聖者ソルハバキ】
1【光牙忍ハヤブサマル】
2【光牙王機ゼロカゲ】
1【不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー】
2【威牙忍ヤミノザンジ】
1【威牙の幻ハンゾウ】
2【魔刻の斬将オルゼキア】
4【霞み妖精ジャスミン】
4【青銅の鎧】
2【アラゴト・ムスビ】

1【悪魔神王バルカディアス】

2【リバース・チャージャー】
2【超次元シャイニー・ホール】
2【超次元ミカド・ホール】
2【デーモン・ハンド】
1【ロストソウル】
1【母なる紋章】
3【超次元フェアリー・ホール】

4【ハッスル・キャッスル】



1【時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン】
1【時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ】
1【時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト】
1【タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー】
1【時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート】
1【時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー】
1【時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ】
1【時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ】



レシピ等ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。


■Q&A

Q:バリバリパックンガーはGENJIの攻撃で破壊できますか?
A:破壊できます。
パドゥマのタイミングと同じくバリバリパックンガーは攻撃宣言と同時にブロッカーを得るのでGENJIで破壊されます。



■カードショップ ファイヤーボール 埼玉のイオンレイクタウン店にオープン決定
http://cardshop-fireball.com/info/154504
スタッフ募集中の模様

FBlake.jpg

都心から行くとこの辺り。


■【嘘じゃないぜ】8月売上10億円

10okuen.jpg

・ヴァンガード3弾
・サプライ各種
・モンコレ 
+ 
コミケ80の売上 
+ 
(WSABスペシャル)
(WSミルキィ)
(ChaosEX2種)

の出荷金額あたりがメインだろうか。


■ヴァイスシュヴァルツ制限カード発表

「休憩!」(LB/W06-096)
【スタンダード構築】 禁止
【サイド限定構築】 禁止
【ネオスタンダード構築】 禁止
【タイトル限定構築】 禁止

「色褪せた世界」(SY/W08-071)
【スタンダード構築】 禁止
【サイド限定構築】 禁止
【ネオスタンダード構築】 禁止
【タイトル限定構築】 禁止

「神木 秋成」(P3/S01-014)
【スタンダード構築】 禁止
【サイド限定構築】 禁止
【ネオスタンダード構築】 制限はありません。
【タイトル限定構築】 制限はありません。

「小川で遊ぼう!」(DC/W01-E18, SK/WE05-27, DC/WE08-45)
【スタンダード構築】 禁止
【サイド限定構築】 禁止
【ネオスタンダード構築】 制限はありません。
【タイトル限定構築】 制限はありません。

「“冥土帰し”」(ID/W10-084)
【スタンダード構築】 制限はありません。
【サイド限定構築】 制限はありません。
【ネオスタンダード構築】 禁止
【タイトル限定構築】 禁止

「一つ屋根の下 美琴&黒子」(RG/W13-052, RG/W13-052S)
【スタンダード構築】 制限はありません。
【サイド限定構築】 制限はありません。
【ネオスタンダード構築】 2枚までデッキに入れることができます。
【タイトル限定構築】 2枚までデッキに入れることができます。



8月27日から来年の2月29日までが対象期間(しかし期間後に解除される訳ではなさそう)


超電磁砲デッキが全国大会で1位~4位を独占していただけに、【"冥土返し"】は仕方のないところか。
ブシロードTCGでも準制限カードが登場。
「2枚まで入れていい」というのは
【一つ屋根の下~】が高レアリティカードで、
ユーザー離れを避ける為の苦肉の策なのかもしれない。

同じく1位~4位を独占したVSのイースデッキは、何か裁定が下るのだろうか。










この記事へのコメント

パックンェ・・・
こちらではお初です。今後もたまに書き込みすると思います。


キリコきたけど黒型か・・・


GENJIは何者だww

バリパク可愛そう。。
裁定で同時ってないはずじゃ・・・・

裁定かわった?!
2位のネクラはとりさんです
木谷さんよかったねw
ターンがGENJIで攻撃しようとしている側
 (つまりアクティブ・プレイヤー)のターンならば
  効果処理はGENJI側からではなかったのですか。

これじゃあ、バリバリ・パックンガーが
こんなややこしい能力を持って生まれた意味がないですよ。

この子はGENJIキラーとして生まれてきたんじゃないのですか。
なんで公式のQ&Aにバリバリ・パックンガーを載せないんだ?
裁定変更のお知らせも無いし。

もう意図的としか言わざるを得ない。


常在型効果はアクティブプレイヤーとは関係なく
優先的に発動する効果です
なのでバリバリの効果が優先的に発動されてその後にGENJIの攻撃トリガーが発動してバリバリを破壊することが可能です
チョッパーs
PAが常在型能力に分類されているのをお忘れなく。
という訳で、バリパックンも相手が攻撃宣言をした瞬間にブロッカーを得ます。


バリパックンは、既存のパドゥマ裁定に合わせなかった今までがむしろ異常だったし…これで気負わずに使え…る?
どういった考えでバリパックンを作ったのか真意はわからないけど、GENJIメタとして作ったなら開発陣も過去に作ったカードのテキストとルールを確認してから新カードを作るべき。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
たしか
アクティブプレイヤーの常在型能力→非アクティブプレイヤーの常在型能力→アクティブプレイヤーのトリガー能力→非アクティブプレイヤーのトリガー能力
だったはず
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクティブ、非アクティブが関係してくるような常在型効果ってあったっけ?
常在効果がぶつかり合うようなことって基本パワーの上下しかないし、パワー計算はアクティブ、非アクティブの関係に当て嵌まらない独自の順番があるからアクティブ、非アクティブの処理に当てはまる常在型効果ってそもそも無い気がするんだけど
バックンまじかてかGENJI強すぎww
ヴァンガードぱないなw
この裁定はきもすぎるwwwみなさんの言う通りだと思いました。なんかGENJIが生かされ続けてる( -_-)
パックンガーくらい許したげてよぅ!と言いたくならんでもないが、この裁定ならMロマからのシューティングも撃たれると除去られるよね。なんて不憫な子・・・
攻撃中~って解釈がわかりにくすぎ
たしかにPAと同様のテキストなので今までそちらに合わせなかった方がおかしかったのか…

これってGENJI再録の前触れだったりするかな?
再録なら黒縁がいいけども
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
納得といえば納得…。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
デュエルマスターズスタジオというブログにレシピ載ってます

トリ君おめ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ガガパックン不遇すぎるな。

仕方ない、紫電ドラゴンで憎きGENJIを倒せるようなデッキを作るとするか
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
4位は邪眼皇さんです。


H2Oさんに続き身内は4位止まり・・・。
ブシロード売れているね。
ありがとうございました!
バリパックンの質問をお願いしていた者です。
取り上げて貰えただけでも感謝なのですが、現裁定まで記載していただき本当にありがとうございましたm(__)m

プr…中の人を通して、バリパックンはGENJIメタとしてデザインしたカードなのかどうかを知り、暫定裁定の今後に見通しを…と思っていたんですが
GENJIメタとしてデザインはしていなかったみたいですね。

しばらくの間事務局は、納得のいかないプレイヤーからの電話対応に追われるんだろうなぁ…
既存の裁定に合わようとせず、ルールから外れた暫定裁定を出していた訳だから自業自得ではある。
WS新制限について
WS新制限のリストに関してですが、

神木秋成は

「神木 秋成」(P3/S01-014)
【スタンダード構築】 デッキに入れることができません。
【サイド限定構築】 デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード構築】 制限はありません。
【タイトル限定構築】 制限はありません。

で、
ネオス、タイトル限定に関しては
制限はないのではないかと思われます。

10月からDM全国大会開催です。
今回は通常構築での開催となります
えぇぇぇ パックンガー破壊されるのか・・・まぁどちらにしろ強い効果だし気にしないや
これだけGENJi強くなったんだったら構築デッキに4枚はいってほしいな
アタック宣言の後にアタックトリガー(ここでいうGENJIの破壊効果)が施行され、その次に相手側クリーチャーの効果(ここでいうバリパックンのブロッカー付与の効果)が施行される(例:アクア・アンカー、ガロウズセブカイザーなど)ので、理論的に言ってもGENJIの効果でバリバリパックンがーを破壊することは不可能だと思います

オレが参加してる5か所の地区では破壊できないルールが適用されてますし破壊できないと思います

タカラトミーの知り合いにも聞いてみたら破壊できないそうですし

ウィキやDMvaultからの情報でも間違いの場合もあるので要注意です
報告
以下のサイトさんに浜松の情報が集積しています。【田園補完計画】様
http://supersolenoid.blog63.fc2.com/blog-entry-863.html
よければ参考までに~
S・ミナミモトさん
バリパックンの《アンタップ効果》はガロウズセブカイザー、アクアアンカーの効果と同じタイミングで処理しますが、現在《ブロッカーを得る効果》はパドゥマの効果と同じタイミングで処理する扱いです。(8月18日付けで変更されました)
↓パドゥマとATの効果処理タイミング
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dm39/0001.html

理論的にもGENJIのATで破壊されますし、知り合いとやらがタカラトミーの《どの部署》に所属しているかはわかりませんが、《カードの裁定を扱っている》タカラトミーカードゲームダイヤルに本日問い合わせたところ、バリパックンはGENJIのATで破壊されるとの解答をいただきましたよ?
早いとこ、その参加している5か所の地区とやらに新裁定を教えてあげたらどうです?
>S・ミナミモトさん

それはアクティブプレイヤーの話です
前の方たちがおっしゃっている通り常在型能力がアクティブプレイヤーとは有無に発動されますので
バリバリがブロッカーを得てからGENJIのアタックトリガーが発動しますので今のところ破壊することが可能です
バリパクもパドゥマも常在型なのか・・・。
トリガー能力にしか見えないんだがなぁ・・・。
パワーアタッカーは常在型能力と理解しているなら、裁定変更後より裁定変更前のブロッカー付与効果の処理に違和感を覚えるんだがな。
PAが常在型能力だと理解しているプレイヤーがそもそも何人いることやら…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
確認を取ったところ裁定変更されたようですね~

まあ決められたルールなら従うまでですかね
前にGENJIとバリパックンの効果の関係を確認したのが一週間以上前だったので、裁定変更されていることに気付かずにお騒がせしてしまいすいませんでした

早速デュエマ仲間にこの裁定変更のことを知らせておきました
やっと通常処理になったか。
発売から約2ヶ月…随分と時間をとったもんだな。
バリバリの前裁定こそが決められたルールからそれたルールだったんだけどな。
パワーアタッカーも含めて、全部トリガーに統一しちゃえば分かりやすくていいのに。
似たような効果で、トリガーな奴と常在型な奴があるから混乱するんでしょ?

どうしてもパワーアタッカーを常在型扱いにしたいなら、他のカードゲームみたいに効果文の先頭にトリガーか常在型かを示すアイコンを新設するとか…
エピソード1のリニューアルがいい機会だったから今更だけど。
宝富「アイコン作って、誤テキしたらいちいちエラッタ出さないといけないじゃないですかーやだー」

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター