いろいろ聞いてきました。

リュウゼツランの汁から作ったお酒
ビクトリーツアーで、中の人に聞いてきました。

聞いてきました・・・。


ニシハラ(以下N):お忙しい中すみません。今日はよろしくお願いします。

中の人(以下P):やあ!ヨイ子のみんな
僕が中の人ですヨ!プr・・・「P」と呼んでクダサイ!


N:早速なんですがいくつか質問させていただきます。




Q:好きなカードは何ですか?

P:もちろん最新弾「エピソード1 ファースト・コンタクト」のビクトリーカード、
【ガイアール・カイザー】だネ!
みんなもぜひ使ってみてくれよナ!



N:黒枠GENJIやトルネードシヴァXXはカード化される予定がありますか?
N:覚醒編のSRサイキッククリーチャーは再録されますか?

P:申し訳ないけどそれに答える事はできないんだ!ぜひパックを買って引き当てて欲しいナ!


N:【時空の守護者ジルワーカ/】は、いつ裏返って覚醒しますか?

P:オオ!いい質問だネ!さっそく戻ったら検討してくるヨ!(出すとは言ってない)


N:MODE→CHANGEカードは、やっぱりサーチ対策ですか?

P:カードをサーチして買うのはいけない事だヨ!やめようネ!


N:なぜ【超次元バイス・ホール】は殿堂入りしなかったのでしょうか?

P:それは僕の口からは言えないんだ。ごめんヨ!
でもDMを作っている人ミンナで決めた事だから、きっと深い考えがあっての事だろうネ!



N:今日はありがとうございました。

P:ありがとう!みんなもデュエマ、楽しんでくれよナ!




・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・




載せられたのは以上でした・・・!!



これではたくさん頂いた質問に余りにも申し訳ないので、
役不足ですが、ニシハラが分かる範囲で返信させていただきます。
(あくまで自分の私見です。間違っていたらすみません)



Q:殿堂解除は考えていないのですか?
Q:遊戯王みたいに、準制限などは作らないのか?
Q:アクアハルカスは何故許してあげないのか?


N:現状、考えていないようです。(ユーザーが把握できなくなるため?)


Q:デュエルマスターズも伏せカードをしてみてはいかがでしょうか?

N:バトルスピリッツの新ギミックにも採用されますよね。
ただ、DMで裏向きのカードはシールドと混同してしまいそうな所が気になります。



Q:超次元環境をいつまで続けようと思っているのか?

N:まだ出たばかりのギミックですから、今後しばらくは続きそうです。
ただ、公式大会「ビクトリー・ワン」ではカードプールが恐らくE1マーク以降になるので、
サイキックマスターで活躍したカードがそのままスライドするような事は無さそうです。


Q:究極進化とMAXはもう出ないのか?

N:神化編の究極ギミックですから、よほどの事がない限り神化編以外での登場は難しいかもしれません。



Q:(お願いになってしまいますが)2、3位にも上位賞プロモが欲しい。
貰えるものがわかっている現在よりも2、3位になれば当たりが出るかも…と期待できたパック時代の方がまだマシ。でもどうせなら2、3位賞プロモも欲しいです。
参加パックの再開の予定はないのか?
2位3位のホイルプロモを出さないのか、全制覇挑戦パックみたいなものは出さないのか?


N:参加パックは覚醒編の仕掛けでしたので、E1はこのままの可能性が高そうです。


Q:超次元ギアや超次元城は出す予定はあるんでしょうか?

N:多分ですが、出ないと思います。


Q:再録禁止(ゴールデン・リスト)をする理由を聞きたい。

N:安心してパックを空けてもらう為?


Q:なぜ新殿堂でドロマーを弱体化と同時にコアクアンを出したのか?

N:殿堂カードの選定と新エキスパンションのデザインは別だから、だと思います。


Q:レギュレーション0は今後も行う予定はあるのか、またプレミアム殿堂カードの再録はないのか?
Q:レギュレーション0によるプレ殿、殿堂の再録


N:評判が良ければ実現するかもしれませんが、売れるか?と言われると・・・


Q:絶滅した能力が復活する予定はないのか? WSとかダイナモとかサイレントスキルとか

N:ちょっと増やしただけでバランスが大きく変化する能力ですので、そういうギミックは慎重になっているのだと思います。


Q:もうデッキの主軸は サイキックなんですか? なんか悲しいです

N:超次元環境はしばらく続きそうです・・。


Q:今後無色カードが出る予定はありますか?

N:メインユーザーである層が仕組みを理解できれば可能性はあると思います。


Q:ディープ・オペレーションなんで殿堂入りしたんですか?

N:以前どこかで「あれ(ディープオペレーション殿堂)はやりすぎだった」という話を聞いた事があるような気がします。


Q:(こちらの)デュエマの最新情報をユウ(だっけ?)などにいってみて、どんな反応をされるのか見てみたいです

N:みんなのデュエルヒーロー・ユウは、きっと笑顔で上記のP氏のようなリアクションをされると思います。
おれたち、デュエマなう!


Q:遊戯王みたく、サイドデッキ的なモノは考えていないのでしょうか?

N:サイドデッキとメインデッキを大会で区別できるようになれば、可能性があるかもしれませんね。


Q:イベントにショーがいないと折角集めたDJショーのカードが意味ないから、ショー(または何らかの代替措置)が復活するかどうか

N:恐らくですが、「デュエルヒーローの2人でも可能」という裁定が出ると思います。


Q:死神封魔ラヴァールのフレーバーに書いてあった、ベル・ヘル・デ・バロムはカード化されるのか?
サファイアミスティはカード化されるのか?
闇道化マルバスって覚えていますか?
覇王ブラックモナーク
ダークモナーク(骨食怪人ボーンリーパーのFT)
サファイア・ウィズダムなど
もう10年たったんだしそろそろいいのでは!


N:もしかしたらDMでMtGの
「時のらせん」のようなエキスパンションが発売される日まで、とってあるのかもしれません。


Q:ユウコとエイプリルのどちらのおっぱいがでかいんですか?

N:私が見た所、エイプリルだと思います。


Q:超次元環境は何時まで続くのでしょうか? (それはゴーゴンシャックを再録しない理由に関係あるのか?)

N:少なくともエピソード1は主役であるビクトリーカードがサイキックリンクであるので、E1は超次元環境となりそうです。
ゴーゴンシャックは不明です。

Q:再録禁止リストを作成した本当の理由はなんですか?

N:sy・・不明です。


Q:戦国編以前と神化編以降は同じ人達が作っていますか、開発メンバー交代等はありませんでしたか?

N:開発メンバーはエキスパンション毎に変化しているようです。多分


Q:今後、超次元コンビプレ殿は増やす予定なのか?
それともロマネの時みたいにバイス殿堂やデビルプレ殿させて解除するのか?


N:DDZの性能は例外中の例外ですので、
こういうカードが今後出てこない限り、ユーザー層からみてもコンビ殿堂を増やす事はないと思います。

Q:Sバックの復活はあるのか?

N:可能性は低いと思います。


Q:バリパックン+GENJIのATとパドゥマ+若武者ATにはタイミング的に何の違いがあるのか?なぜ既存のパドゥマの裁定に合わせないのか?

N:聞けませんでした・・・。お手数ですが、事務局に確認をお願いします。すみません。


Q:超次元呪文のコスト論が従来のカードを大きく超越している(ボルシャック穴のサイキック部分はコスト2相当。そこからコスト6相当のクリーチャーが出てくる)が、何故こうなったのか。

N:弱いカードでは見向きもされないので、ちょっとだけ強いカードをデザインしたのだと思います。しかし・・・。


Q:バイス・ホール+時空ディアボロスZ の異常なまでのシナジーはわざとこうしたのか。気付かなかっただけなのか?

N:気付かなかったはずがありません。DDZは特別なカードという事かもしれませんね。


Q:いま各地でシューティング穴からのガイアールが猛威をふるってますが、これになんらかの対処はしますか?

N:まだ環境を破壊して大会をガイアール一色に染められたりすれば、何らかの措置がとられると思いますが、今はまだ様子見しているのだと思います。


Q:近頃のモードチェンジなどの過剰なほどのサーチ対策について個人的には伺ってみたいですね。
また、カティノカードなどから対策が顕著になったと記憶していますが、収益にどのように影響を与えてきているのか?


N:サーチ行為は以前から問題になっていましたので、やはり対策が奏功している部分もあるようです。


Q:覚醒するブレイブホーンはいつになったら覚醒するんですか?

N:【ローズ・キャッスル】が禁止になれば、あるいは・・・。


Q:殿堂入りによってほぼトライ・ゴッド・リンクができなくなってしまった<龍神ヘヴィ>と<邪神M・ロマノフ>について今後強さが調整されたバージョンが新規収録される可能性はありますか?
HDMやMRCについて今後殿堂入りしたカードの調整版を出してトライゴッドリンクできるようにしてほしいのですが・・・


N:そういうエキスパンションが10月に発売されるような気がしますので、そこで収録されたらいいですよね。

Q:今後ロマノフ一族が背景ストーリーに関わるか気になります。(多色化したロマノフやロマノフ?世の子孫とか見てみたい)

N:確か開発チームにロマノフが好きな人がいたと思いますので、そういう可能性もあるかもしれませんね。


Q:今後ナイトが活躍する予定はあるか?
今後 白騎士や死神などの名前に繋がりがあるクリーチャーがでる予定がありますか?


N:確証はありませんが、名前をカギとしたカードは今後も登場すると思います。


Q:いままで一番驚いたコンボを聞いてきてください

N:「ガイアールカイザーがある時に【ファントム・ベール】を使うと、一気にサイキック・リンクが狙えるゾ!」
次回聞いてきます。


Q:デュエル・マスターズVってDMの続編だから今後勝舞のライバルであった黒城や白凰などが出る予定はあるか?

N:大先生ではないので分からないですが、人気キャラですので可能性はあると思います。


Q:ラスト・パトロールをコンビにしてアクアパトロール許してあげられないのか?

N:殿堂解除は基本的になさそうです。


Q:「ブロッカーをいじめるのやめてください!」
「白騎士とかブラックモナークとか、忘れられたやつを思い出してください!」


N:今後強力なブロッカーが登場する前触れなのかもしれません。


Q:なぜデュエルマスターズというカードゲームに超次元を作ったのか

N:新しい仕掛けとして、両面カードを活かせる場が必要だったからだと思います。


Q:なぜタップ能力などの起動型能力をMTGのポータルのように無理矢理誘発型能力の書式にしているのか?

N:タップ効果がコストだから?でしょうか。


Q:『デュエル・マスターズTCG』は何年くらい先まで展開し続ける予定なのか

N:P「ずっとサ!」


Q:僕に契約を迫りに来てください
DASHってどうやったら入れますか!
てか、是非僕をDASHに入れてください!!


N:この質問をされた人は実際に目を付けられているという噂があるとかないとか。


Q:なぜ置換効果は連鎖しないのか?
連鎖(AするかわりにBする BするかわりにCする)と重複(AするかわりにB AするかわりにCする)を混同していないか
能力の解決中に別の能力を解決できないことと混同していないか
ご存じと思いますがMTGでは連鎖は可能ですが重複はできません


N:すみません。ルールの話は、事務局に直接確認いただいた方が良さそうです。


Q:古い書式のカードをMTGのオラクルのように、再販せずに修正する予定はないか

N:ユーザー層からいくと、可能性は薄そうです。


Q:サイキック・クリーチャー版ゴッドの出番はありますか?

N:覚醒リンクが登場しましたので、バリエーションとして登場するかもしれませんね。


Q:サガのように他のクリーチャーに依存しないようなクリエイターは今後現れますか?

N:クリエイターも相当特殊なカードですので、今後フューチャーされる時がくれば可能性はありそうです。


Q:ナーガ、スターノイド、セイント・ペガサスは復活しますか?
N:今の所、可能性は低そうです。


Q:今後ボルザード・ドラゴンの新たな派生系カードが出るか聞いてきてください。

N:「東のボルシャックに対する西のボルザード」とまで書かれていたのも昔の話。
無限超竜ボルザードで満足するしかねぇ!と思います。


Q:ジャイアントインセクトの大々的な復活を…

N:昆虫ブームが再び訪れれば、あるいは・・・。


Q:5cの構築済みは出ませんか?

N:5cデッキはプレイするのがやや難しいので、そのプレイングがユーザー層に受け入れられるようになれば発売されるかもしれません。


Q:ハヤブサの殿堂入りの理由。 (おかげでビートダウンがめちゃ強くなった。)

N:イn・・・コントロールが強くなりすぎた為かもしれません。


Q:アマテラスのようなハンターとエイリアンの融合クリーチャーの登場予定はありますか?

N:これはその内登場しそうな気がします。


Q:ハルカス、アクアパトロール、エメラルの3体は、そろそろ許してやってもいいんじゃないですか?

N:アイツはもう消した!


Q:ガイアールとか資産ゲーになるのは大丈夫なのか?

N:ヴォルグサンダーも出ますし、今後に期待したい所ですね。


Q:パック内のハズレカードをなくしてもらえないか。

N:ハズレカードがどういう定義かにもよりますが、確かに能力無しのカードが当たるとガッカリしますよね。


Q:ショーとハギーは、元気ですか?

N:元気だと思います。6月のイベントでは「再登場するかも!?」と受け取れるような発言もありました。


Q:(もっと広い範囲の)イベントの全国行脚はありませんか?

N:もっとユーザーが増えていけば、より広い範囲でイベントも行われるはずですので、今後に期待ですね。




以上です。
こんな形になってしまい、申し訳ありません。










この記事へのコメント

特に気になることはやっぱり聞き出せないですよねー

いくら仲が良くても話すことができる限度ってのもありますもんね。

でもやっぱり残念な回答。
相変わらずハルカス涙目(笑)
丁寧に皆さんの回答に答えてくれて、ありがとです
質問の中には私も気になっていたり、同じことを思ってたりするのもあったので
嬉しいです^^
役不足の使い方が間違ってますよ~
まあ今ではどっちでもいいみたいですが一応
運営はもっと頭やわらかくしてもいいと思うんだ
お疲れ様です  

ハルカスはやっぱだめなのか
なかの人テンション高いなぁーw

あやふやな回答もありますがどっちにしろ
これからも付いてけって感じだな
乙です
ヘヴィ、Mの弱体化ver.に期待(10月)
バイス・ホール+時空ディアボロスZがわざとだったのはがっかり
楽しければいいのさっ
伏せカードの質問をお願いしたものです。

確かにシールドと混同しそうですね。

プレイマットがあっても無理なのかな。残念。

タワーデッキデュエルやアーチエネミーとかが公式で出来ないか
聞きたかったです。質問すればよかった><
ド忘れはいけませんな^^;
ヘヴィ、Mロマの弱体化版が出ることに期待するしかなさそうだな
シューティング+ガイアールというよりMロマとの組み合わせがやばいんだよな
ガイアール単体なら所詮強いカード程度で対策も容易なんだが

デビルディアボロスは送るマナ5枚とか解除無しとかもっと調整するべきだった
究極進化以上が出ないのは寂しいです。
しかし多色究極進化とか光と闇のMAXが出てないので覚醒編以降に期待します。
ハルカスはデッキに一枚しか入れれないアイドル的存在なんだきっと。
丁寧な回答、ありがとうございました!
サーチはお金かけたくない人の味方なんです、店員に聞いて許可降りれば解決です^^

わがまま過ぎだろカス
金かけたくないならカードゲームなんかやんな
強力なブロッカーかー
マザーホールもまいぶれ?
結局サーチ批判する人ってただの良い子ちゃんなんですね自分は自分じゃん

したがって箱買いの自分にはどうでも良い件
サーチされたくないなら
SレアとVレアのパックにはレアは入れない
とかすればいいのに。
店員がサーチする→商品と売る→世の中そんなもんですね
いらないツッコミですが
役不足は「その人の能力に対して役目が軽く簡単なこと」って意味です
丁寧な回答ありがとうございますw

ハルカスさんですが、スーパーパラディンが出ることを考えると、解除はまずないと思います。

ハルカスさんが殿堂入りした理由は、進化先が有能だったからでは。
クゥリャンは、確かに進化先がドローできるカードではありますが直接的な力はないので。

ブロックされないWB、サイキック返せてほぼブロックされないWBがいるのなら
ハルカスは殿堂のままで問題ないと思います。

1枚しか積めないという理由もありますが、
そういうあたりも含めてハルカスはクゥリャンより優秀だと思っていますw

時のらせんみたいなのが出たらいろいろな意味で嬉しいですね。
もちろんタイムシフト希望ですが。
プルケさん噴いたwww
やっぱ殿堂解除が鬼門だな。
あるならな。
裁定に関して質問のお願いしちゃってる人もいたのか…
GENJI対策にしても、どちらかの裁定に合わせなかった真意は気になるところ。
ありがとうございます
たくさんある質問の中からジルワーカのことを聞いて頂いてありがとうございます
(*^^*)

敵獣が2体以上タップしたターンに覚醒で覚醒後はパワー8500くらいのブロッカーでブロックしたとき敵獣全タップくらいの能力で帰って来てほしいですp(^_^)q
Mロマの調整版…出てくれ
乙でした。
ショーとハギーについて、リクエストしたものです。
再登場の際は、ユウとアツトとのダブル・デュエルを
見れるかも知れませんね。演出なしのガチを期待です。

E1カードのみの大会とは、現状ハンター一択のような気が・・・。
ダークサイドに、期待です。
ツアー内でスタッフがアンケート配ってたと思うけど、そこに書いた要望が多ければ、採用されるかもしれない…自分はサバイバーとWSの復活を書いた
沢山の企業がかかわるDMは
意思決定に時間がかかるし
結果、できあがってくる商品に
キレが感じられない
ニシハラ様、どうでもよい事ですが「フューチャー」ではありません。
「フィーチャー」です。
丁寧な回答ありがとうございました

ムシキングを流行らせるか(キリッ
ありがとうございました。
でもやっぱり答えられる質問はそう多くないんだネ!
置換効果の重複はスカルムーン同士が永遠に殺しあい続けるからダメなんでしょうか
↑セイバー能力持ったやつのほうがややこしい・・・
ジャイアントデッキだとキリノ2体ですべてのジャイアント破壊を阻止しちゃうから
プリンプリンがハンター・エイリアン種族でいる
置換効果連鎖可能だったらセイバー全種族を持つクリーチャーで全クリーチャーが破壊されなくなるからだろw
お疲れ様です。まぁ、ヘタな情報漏らしたら向こうもクビになってしまうでしょうし、仕方のないことです。

私見ナイスです。超今更ですがユウコとエイプリルww
相変わらずのプルケさん。
彼ならきっとジルワーカをひっくり返してくれるはず!
(きっと種族はグレートメカオー)
2位、3位賞について聞いてくださりありがとうございます。
代わりにニシハラさんが答えた下の質問全部はタカラトミー側にとって答えることができない内容だったってことか…
殿堂解除について質問した中の一人です
やはり遊戯王のようにはいかないか・・・
小学生の理解力なめてないか?

興味のあることは多少複雑でも簡単のみこむぞ
案外
Q:バリパックン+GENJIのATとパドゥマ+若武者ATにはタイミング的に何の違いがあるのか?なぜ既存のパドゥマの裁定に合わせないのか?

N:聞けませんでした・・・。お手数ですが、事務局に確認をお願いします。すみません。


これってどういうこと?
若武者ではパドゥマを破壊できないんですか?
とりあえず
若武者とGENJIのATのタイミングは同じで
パックンガーとパドゥマの効果発動のタイミングは違いますよね?
結局、どういう質問なんでしょう…?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
採録禁止リストを作ったのは採録しすぎるとそのかーどが入っているエキスパンションの意義が薄れるためだと聞いたことがあります。
タカラトミーではそういう話が出ていたそうですよ。
メビウスチャージャー再録希望
↓若武者+パドゥマの公式Q&A
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dm39/0001.html

テキストを見る限り、「発動条件は」違えど「発動タイミングは」一緒なのに…何故、解答を別にしてしまったのか?仮に、バリパックンをGENJI対策のカードとして用いる為という理由があるなら…
バリパックンのエラッタを発表するor若武者+パドゥマのQ&Aを消去する 等の措置を何故公式はとらないのか?

ってことを質問をお願いした人は聞きたかったんじゃねーすかねぇ~
私も聞きたかった一人ですが…
vaultに8月18日の事務局確認で、バリパックンはPAと同じタイミングでブロッカーが付与されるという解答ががが…
裁定が決まってくれて嬉しいけど、GENJIのATで破壊されるってことなんだよな…ブロッカー不遇過ぎるorz
おつかれさまでした。
なんだか中の人が逃げてるような・・・
乙でした
質問等答えていただきありがとうございました!
とても参考になりました。

今後ともこのブログのお世話になります
おっπってwww

闇文明流石ですwww


バロム様の亜種は今後出るのかも期待

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター