07/10デュエルロード レポート

230711TopDr.jpg
ホビーキングのDRへ行ってきました。
使用デッキ:赤単NEX


1回戦:白青緑スペースチャージエシャロットループ@まー君

PM九州レギュラークラス3位の強豪。
【レオポルディーネ公】のドローエンジンに加え、
【薫風妖精コートニー】で【知力の求道者ガガ・シータ】のドロースペースチャージを安定させてくる。


1本目:とにかくコンボパーツが揃ってしまったら勝ち目がないので
【ボルシャック・NEX】からの【マッハ・ルピア】で殴りかかる作戦に。
・・・その前に【闘竜鬼ジャックライドウ】から5ターン【超竜バジュラ】が決まり、勝ち。


2本目:【シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン】から起き上がったマナで
【ボルシャックNEX】から【マッハ】+【バルケリオスドラゴン】でTブレイカーを2体SA化させ殴り切り、勝ち。




2回戦:白青ヘブンズ@小学生


1本目:
1ターン目に【海底鬼面城】を設置してきたので青単を警戒したが、
次のターンに【光陣の使徒ムルムル】を出してきてますますよく分からなくなる。
その後ブロッカーが並んで【ヘブンズゲート】デッキだと分かるが、
こちらも【コッコルピア】を引けてなかったのでそのまま順調にドローさせてもらい、
最終的に1ターンで出し切ったドラゴン10体で総攻撃。
【シンカゲリュウ】でブレイク数を上げた【ガイアール・ゼロ】のQブレイク攻撃で【コアクアンのおつかい】と【アクア・サーファー】と【天海の精霊シリウス】をブレイクしたので、サーファーで1体戻されるも【キル】+【アクアカトラス】+【シンカイヤヌス】を戦線に追加。
しかし最後のシールドから【スーパースパーク】が飛び出しターンエンド
返しのターン、【ヘブンズゲート】から【ダイヤモンドエイヴン】+【シリウス】で総攻撃され、負け。


2本目:総攻撃作戦を変更し、サイズで勝るドラゴンをちくちく出して攻撃していき、勝ち。


3本目:【コッコ】から【龍神メタル】で6マナ溜められるのを阻止しつつ【超竜バジュラズテラ】で相手のマナを消し飛ばす。
STを何回か踏んだが殴り切られるまでには至らず、勝ち。




3回戦:白青黒超次元コントロール@Ika君
ついにきたガチドロマー。

1本目:
序盤から手札破壊で手札を減らされるため、思うような展開ができない。
かろうじて出した【コッコ】も【超次元ガード・ホール】で除去され、【時空の支配者ディアスZ】で固めてくる。
半ば諦めていた所、【超次元ドラヴィタ・ホール】から回収した【ゴーストタッチ】を放ち、
こちらの初手から握っていた【翔竜提督ザークピッチ】を落とし場と手札が回復。
次ターン【シンカゲリュウ】から【ボルシャックNEX】のマッハでTブレイクを敢行すると
相手が墓地確認後【支配者ディアス】でブロック。
しかし【シンカゲリュウ】の効果でパワーは+4000されており、撃破に成功。
ザークピッチのTブレイクも決まり、そのまま殴り勝ち。


2本目:
5ターン【バジュラ】が決まり、勝ち。




4回戦:白青黒トリガービート@ドロー君
超次元ゾーンに【ゴヨウ・ガーディアン】しか無かったので黒系速攻を予想していたが・・・。


1本目:
相手のデッキがよく分からなかったが、
マナに置かれるのがSTとシールドを増やすカードばかりだったのでSTデッキと予想し、数で押し切る作戦に。
【コッコ】は【ヤミノサザン】で一掃されるが、
こちらのSTとワンキルを警戒されたか、1枚ずつしかブレイクしてこなかったため、
なんとか順調に後続の【ルピア】を増やし、
1ターンでドラゴン6体+【インフィニティ・ドラゴン】が出せた所で総攻撃。
しかしここでもST【スーパースパーク】で攻撃中止。返しのターンに殴り切られ、負け。


2本目:
こわいスパークこわい。
3ターン【コッコ】から【ボルシャックNEX】で2体目の【コッコ】を出して順調かと思ったが、
またも返しに【ヤミノサザン】。しかし今度は【NEX】が残ったので【シンカゲリュウ】を出してSTを構わずブレイクしていく。
【サーファー】を踏んづけるが次のターンは6マナあるので【NEX】→マッハで殴り切り、勝ち。


3本目:
今度は【コッコ】が生き残り、【シンカゲリュウ】から【ガイアールゼロ】がTブレイク成功。2体のサイキックを後続に加え、殴り切って勝ち。




決勝:白黒緑超次元コントロール@とりっぴー君

1本目:
ブーストからの【解体人形ジェニー】で【コッコ】を落とし、【雷鳴の守護者ミスト・リエス】を立ててくる。
動けずにいたがトップ【インフィニティ・ドラゴン】でこちらを除去できなくなると、相手の動きも止まる。
相手の手札が増えるのを構わず【NEX】マッハ、次ターン【バルキリー・ドラゴン】→【バルケリオス】で攻撃し、勝ち。


2本目:
2枚あった【コッコ】を【特攻人形ジェニー】、【超次元ミカド・ホール】でそれぞれ退かされ【時空の封殺ディアスZ】を立てられる。
【ハッスルキャッスル】を立てた後、時間をかけては不利と思われたか
墓地が4枚に満たない状態で【ディアス】が殴りかかってくる。
しかしシールドから【ボルシャックNEX】を引き当て、
返しのターン【NEX(PA+2000)】→マッハで【ディアス】を撃破すると
単体除去しか無いデッキでは【シンカゲリュウ】からの連続召喚を止められず、そのまま勝ち。




優勝できました。
ドロー運に恵まれたおかげだと思います。



使用デッキ


4【コッコ・ルピア】
2【マッハ・ルピア】
4【闘竜鬼ジャック・ライドウ】
4【シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン】
4【ボルシャック・NEX】
2【ガイアール・ゼロ】
4【バルキリー・ドラゴン】
4【バルケリオス・ドラゴン】
1【インフィニティ・ドラゴン】
1【龍神メタル】
2【セルリアン・ダガー・ドラゴン】
3【翔竜提督ザークピッチ】
1【バザガベルグ・疾風・ドラゴン】

1【超竜バジュラ】
1【超竜サンバースト・NEX】
1【超竜ヴァルキリアス】
1【超竜バジュラズテラ】


2【時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード】
1【時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン】
1【時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ】
1【時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン】
2【時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー】
1【時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー】



プルケさんの赤単アポロヌスドラゲリオンデッキから、アポロヌスドラゲリオンを抜いたデッキ。

【シンカゲリュウ】+【ボルシャックNEX】のドラゴン大展開でどっかんどっかんする。

デッキレシピを見て「今時ドラゴン??」となった人はもちろん、
ある程度慣れた人でも初見でこちらの動きを見破るのはほぼ不可能。その隙に殴りかかる。

速度はダウンするが、【コッコ】に頼らずとも【NEX】が出せる6ターン目までノーアクションでワンキルまでもっていける爆発力が最大の強み。

環境が小型の手札破壊とバウンス除去メインなのも追い風。
手札破壊は【ザークピッチ】を握り締めて牽制でき、
バウンスされてもシンカゲリュウ、NEX共に繰り返し使えておいしい。

ドラゴンとファイアーバードしか積まれていないので【インフィニティドラゴン】の回避能力が絶対成功するが、他のドラゴンを【ハンゾウ】で-6000されると即死する。

弱点はSTが無く、防御が紙といってもいい点。
しかし割と押されている(ようにみえる)状態から1ターンで一撃必殺まで持っていける事が多いので、
中途半端に殴ってくるデッキだと逆に有利。

2戦目からはきっちり【ローズキャッスル】や【ジェニー】、【ミカドホール】などで対処されるので、
その辺りを見切った立ち回りが必要。









■プレシャスメモリーズ 魔法少女まどか☆マギカ


■DMR-01 「エピソード1 ファースト・コンタクト」
好評発売中



■DMX-02 デッキビルダーDX ハンター・エディション
■DMX-03 デッキビルダーDX エイリアン・エディション
7月16日発売。

この記事へのコメント

優勝おめでとうございます。

シンカゲを入れたドラゴンですか。

最近ドラゴン系統のデッキを作っていないのでこれを機に作ってみたいと思います。
赤単のドラゴンで優勝とは……流石です!
優勝おめでとうございます。

超次元ゾーンに【ゴヨウ・ガーディアン】しか無かったので黒系速攻を予想していたが・・・。
>一体、どんな効果を持った超次元クリーチャーなんだ(笑)


赤単ドラゴンいいですよね。始め出した頃はよく使ってました、最近は赤緑にしてましたがまた赤単ドラゴン作ってみようと思います。
ドラゴンの爆発力は侮っちゃいけませんね
ゴヨウ・ガーディアン笑いました、真似しようかな
プルケ兄さん凄すぎんだろ…
超次元ゾーンは何が入ってるですか?
優勝おめでとうデス!
まさかコレで優勝するとは、恐るべし。

アポロヌス抜いちゃったのね…まぁ当然か(汗

オレなら超次元に奇跡の覚醒者ファイナル・ストーム XX NEX入れるかな。
NEXで鳥引っこ抜いておけば、もう一生相手にターン回らないぜ!

相手が11マナ以上のカード入れてないと出ないけどね!
えっすご

優勝おめでとうございます
優勝おめでとうございます!

NEXって意外と強いですからね。
おめでとうございます!

内容が面白いですねww
すごい!流石です
流石!優勝おめでとうございます!!

たしかに相手としては戦いにくいデッキでしょうね

レポが分かりやすく面白かったです
おめです
優勝おめです!


NEXはやっぱりマッハルピアとのシナジーハンパないですね♪

うちのほうの大会にもNEXのドラゴンデッキいて苦戦しました(^-^;
超次元ゾーンがお財布にやさしい
凄い強そうなデッキですね
(*^o^*)

ただ、正直俺の近くの店は赤緑速攻がトップメタだからこれで勝つのは厳しいかな…
(;^_^A
優勝おめでとうございますー

《バルキリー・ドラゴン》4積みが面白いな、と思いました。
非進化のサーチにはまだ使えるんですね。
優勝おめでとうございます!!
ゴヨウガーディアンクソ吹いたwww
大会お疲れさまです。

赤単で優勝はカッコ良すぎです!
優勝おめでとうございます!

知り合いに類似デッキを使用する方が居るのですが、
よりによって赤単、しかもトリガー0で優勝されるとは。
採用カードには意外なカードもチラホラ。
自分には到底使いこなせそうに無いですねえ……(苦笑
こんなデッキで勝てるとか冗談みたいな話だな…
優勝おめでとうございます。


DDBではなくゴヨウを選んだ方に惚れた((


最近DM人口減ってる気がしてるのは俺だけでしょうか・・・。
優勝おめでとうございます!

デュエマ再開したくなってきた…
優勝おめでとうございます。

初コメです
優勝おめでとうございます!

連ドラが作りたかったけどライザーがなかったので
デッキの参考にさせていただきます(^^

まさか赤単とは意外でしたね
4キル可能なので速攻相手でも先攻なら勝てますね。
ハンデスもザークピッチで喰えるし、このデッキ強すぎる。
速攻相手だとまず負けますね。速攻ではありませんが負ける気がしなかったので実際自分のデッキでやってみましたが13回中12回勝てました。デュエマは運の要素がバカにならないことを知らしめた感じですね。
やっぱりとりっぴーはネクラなんだなと思いつつ
ゴヨウガーディアンに吹きましたww
柳生の爆発力はやっぱり凄いですね
優勝おめでとうございます
きっとゴヨウガーディアンはシンクロと題して生け贄召喚をして
どんどんクリーチャーを盗っていくんですねわかります

俺の超次元はグレディアンレッドだから弱いよね。
ゴヨウガーディアンに吹いたwww
こんなんで勝てるんかすごいな。でも…緑赤に瞬殺だよ
すごいっす
素直にすごいと思えました

僕の次元にはチャクラ(儀式、がいますが全部ゴヨウはヤバいw

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター