本格的東方カードゲーム「幻想鏡現詩」

230605TopTH.jpg
東方Project二次創作対戦、参加型カードゲーム 『幻想鏡現詩』のご紹介。
説明書には「魔霊玉」と「妖霊玉」や「特殊霊玉」「穢れ」「浄化」など多くの専門用語があるが、これを要はマナの色とタップとアンタップのようなものと脳内変換できれば、DMのルールが分かる人ならスムーズにプレイできそうだ。



■カードの一部紹介


015senfu.jpg
どうみても1マナ2000ブロッカー。


044kougaku.jpg
パワーが1000高い【キャンディ・ドロップ】に見える。


005Genso.jpg
破壊耐性が付いた【悪戯人形ハロ】。かなり強力に見える。


009Houfu.jpg
PAが付いたアンタップキラーか。


018jyunbi.jpg
DMでは超定番の、あのカードにしか見えない。



2dansenkou.jpg
現在製作中という第2弾に使用される予定のイラスト。
2弾は「スペルドライブ」という効果が登場。DMでいう所の進化クリーチャーのようなものらしい。
さらに「神速」という、コストを支払い出せるシノビのようなカードも登場予定だとか。

現在、全国の「とらのあな」で販売中だが、通販の1弾は現在品切れ中で、再販予定との事。
レアリティの概念が無く、カードセットを買えば一通りのカードが揃うようだ。




こちらの動画でも説明を見ることができる。

総勢120名以上のイラストレーターが参加しているというこの企画。
見かけたら一度遊んでみるのもいいかもしれない。


■デュエル・マスターズ DMR-01 エピソード1 ファースト・コンタクト
6月25日発売









この記事へのコメント

1げと?
こんな時間にこんなブログで1げとして何が嬉しいんだよ
なんだかもろデュエマですねw
確かにデュエルマスターズによく似てますね…。

デュエルマスターズの大人版といったところですか。
東方知らないけど面白そう
面白そうですね。興味がわきました。
これはなかなか
デュエルマスターズも調整版が欲しいなぁ。
コレは買いますわw
発売が楽しみです
とらのあなだけとか・・・メロブだけしかないとこは買えないよ。ほしいよ・・・
東方分かんないけどあれかな、もえもん?みたいな感じでそれとなく広まったりはするんだろうか。

こういうのが出ると複雑な心境です。
オススメは赤青。めちゃくちゃ強いです。スターは良くないことする。開発者さんも赤と青は強いって言われてましたしw
そんな自分は黒緑。
ハロではない気がする。ハロって相手にブロックされなかった時死の宣告だよな?
ん、この「スペルカード」っていうのがデュエマで言うクリーチャーに当たるんじゃないですか?

そしてモロ青銅の鎧には流石に吹きました。そのまますぎます。
良カード(バランス的な意味で)の証ってことですが。
DMと混ぜては遊べないんだよね?
面白そうなカードゲームですね~。
フランが出たら使いたいですねw

あと東方知らない人へ。
東方とは、同人の弾幕STGです。
このカードゲームは2次創作ですね。
変わり果ててしまった今のDMよりいいと思ってしまった
混ぜれないのはわかってるけど、混ぜて遊んでみたい気がしないでもない
母なる系が出るとしたら天子か諏訪子様のスペカかねぇ
よく許可が出ましたね
転載させていただきます
これ4セットかっても準備早苗さんは4枚しか手に入らないよな
20枚はほしくなる
今のデュエマのチャクラやランブルやディアスより欲しい!
5コスでパワー4000、バトルによる破壊のみの耐性を持ったハロか…
除去耐性のコストに文明縛りがないのは良いことだけど
キャラ覚えにやろうかな
ちょ・・・ええ・・・

やってみたいけど
俺は中一だが、このカードゲームをやってみたいと思ったのはヤヴァイのか...。
とらのあなか...........なんだそりゃ((←
いつ見ても東方厨は気持ちが悪いなぁ。
言いたいことは色々あるけどとりあえず…

咲夜さんが強そうで何よりです
DMベースなんでとても混ぜてやってみたいw
東方詳しくないけども
咲夜そんな強くないんだよなぁ。殺人ドールは強いけど劣化デスメンドーサだし。
それよりもゆゆ様とナズーリンが強い。
墨染めの桜はスーパークズトレインっぽいのに除去持たせたらこんなに強くなりました!1コスト上がってWブレイカーも持ってるし打点もアップ!
ナズーリンペンデュラムはシンカイサーチャー1コスト減らしたらこんなに使いやすくなりました!だもんね。
みなさん詳しいですね~
DMと東方を足して2で割ったようなものか・・・
一箱買ってみようかな
DMの製作者のほうからは
クレームでなないのか。

システムパクリすぎだろう。
DMというよりMTGな気がする
インスタント的なものもあるっぽいし
ブロッカーもいるみたいだからDMっぽくもあるけど
コレちゃんとタカラのとこに話してやってるから問題はない
インスタントはないよ?
早苗さんが常識的な能力とは…これ如何に
チャクラランブルディアスディアボロスな今のデュエマにない魅力を持ってそうな。

とりあえずシノビっぽいカードが壊れないことを祈るのみです。
ここに出てるカードを見る限り、今のデュエマなんかよりだいぶバランス考えてくれてるってのが伝わってくるので安心ですが。
宝に許可とって
作っているカードゲームだって???

ほんとかよ!!

許可をするのは、宝じゃなくて
ウイザーズだったり、三井キッズだったり、小学館だろ??

大丈夫かよ。
例大祭って1ヶ月前だったよな。もっと早く情報公開しろよwww
幽花とか椛とか色々DMをも超える超絶スペックだが大丈夫か?www
東方あまり知らないけどこれはやってみたいな
やった!東方ktkr!これで勝つる!
ZUNさん、または海上アリスに許可は取ってるのかな?許可を取ってたら、したい。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター