プレメモパーティ2011in博多レポート

230522TopP.jpg
プレメモパーティ2011in博多」へ行ってきました。

その他東方8月のTCGサプライなど。
鐘子さん、ありがとうございます。

19:20 カード解説を追記しました。
PMPmmp.jpg
プレシャスメモリーズ「魔法少女まどか☆マギカ」のポスター。
8月26日発売らしい。
その他「電波女と青春男」のポスターも掲示してあった。


PMPmmmsle.jpg

スリーブの見本が展示してあった。メタリックな感じ。こちらは5月27日発売。


ガンスリンガーは1対戦終わる毎に、勝った人列と負けた人列に並び直して席が空いた所で対戦を繰り返す。
勝っても負けても対戦する度にスリーブが20枚貰えるので、何度も対戦した方がたくさん貰える。


pmpkettka.jpg

自分は天然ドリルデッキで臨んで、17勝3敗でした。
同系で2敗、イベント唯デッキに1敗です。
今の環境で猛威を振るっている、ファイヤーシスターズデッキには当たらず。
会場全体では、天然以外は律速攻デッキが多かったように思えました。


今回使用したデッキ

【01-011平沢唯】(ボルメテウス唯)
【03-021平沢唯】(コイン天然唯)
【03-022平沢唯】(ドリル唯)
【03-012平沢唯&秋山澪】(特殊召喚コンビ)
【01-012なずな】(墓地回収なずな)
【01-083忍野メメ】(無敵シノビメメ)
【01-021凍空こなゆき】(天然こなゆき)
【01-074千石撫子】(天然撫子)
【03-017平沢唯&田井中律】(ワンチャンSA天然コンビ)
【03-045秋山澪】(コイン1ドロー澪)
【03-060平沢憂】(唯サーチ憂)
【01-019忍野メメ】(ドローメメ)
【01-095秋山澪】(手札交換澪)
【01-084平沢唯】(メイド唯)

【01-053千石撫子】(イベント回収撫子)
【01-050平沢憂】(墓地回収憂)
【01-068山中さわ子】(制服1ドローさわ子)

【02-104衣装選び】
【01-116お花見】
【01-123歌詞作成中】
【01-151お見舞い】
【01-139部費で落ちませんか?】

【01-119ばってん】


(カード番号ではイメージしづらいので、( )内のカード名は独断で書いています)



【01-011平沢唯(ボルメテウス唯)】
ダメージを受けるとマナが増えたり、ダメージが「ブレイクカード」だったらシールドトリガーになるゲームシステムを覆すアタッカー。相手のコスト2以下にブロックされない「天然:2」を持ち1弾環境で活躍したが、高コストキャラを多く積んだデッキや、超強力カード、通称「イベ唯」の前ではただのファッティなので永らく活躍できていなかったが、ドリル唯の登場で再び脚光を浴びる事に。


【03-021平沢唯(コイン天然唯)】
コスト2で2マナ出せる唯。1回限りだが「天然:3」を得る事ができる。


【03-022平沢唯(ドリル唯)】
天然ドリルデッキのキーカード。「天然:2」を持ち、2マナ払う事で相手2体のコストを2下げる能力を持つ。現在、素の状態でキャラクターの最大コストは4なので、相手の数が2体以下なら確実にブロックされず、ダメージを与えていく事が可能。コストを下げる効果は1ターンに1度しか使えないが、【衣装選び】を使うと効果をもう一度使える上にスピードアタッカー付与という力技も可能となる。


【03-012平沢唯&秋山澪(特殊召喚コンビ)】
コスト2で登場でき、自身を山札の下へ送る事で手札の【唯】または【澪】をコストを支払わずに場に出す事ができる。さらに場に出たキャラはスピードアタッカーを持つ。この効果で後攻1ターン目に【ボルメテウス唯】がいきなり殴り掛かる事も可能。


【01-012なずな(墓地回収なずな)】
コスト4と重いが「天然:2」を持ち、自身のダメージが通るたびに墓地回収ができる。DP(タフネス)が40あり、後述する【無敵メメ】に負けないサイズなのも偉い。


【01-083忍野メメ(無敵シノビメメ)】
相手のターンでも召喚でき、さらに出たターンは破壊されないという脅威のアタッカーにしてブロッカー。DPは0なので出たターン以外はどんな小型にもやられてしまうが、AP(パワー)が30あり、多くの場合は相打ちに持ち込める。コストも3あるので、天然カードもブロック可能。


【01-021凍空こなゆき(天然こなゆき)】
「天然:2」を持つ小型アタッカー。APが30あり、ブロックされても相打ちにしやすい。


【01-074千石撫子(天然撫子)】
「天然:2」を持つ小型アタッカー。こちらはDPが30で、小型で押してくるデッキの足止めにも役立つ。


【03-017平沢唯&田井中律(ワンチャンSA天然コンビ)】
CIPで相手のデッキを1枚破壊し、イベントカードであればSA+「天然:3」を得るアタッカー。外れても「天然:2」を持つので無駄になりにくい。


【03-045秋山澪(コイン1ドロー澪)】
2マナのキャラで、一度だけカードを1枚引く効果を持つ。効果を使い終わったらブロックに回すか【歌詞作成中】のコストにしたり。


【03-060平沢憂(唯サーチ憂)】
出た時山札を上から10枚見て【平沢唯】を手札に。【ドリル唯】を引けないと勝ち目がないので、手札へ持ってこれる保険として。


【01-019忍野メメ(ドローメメ)】
自分がダメージを与えたターン、山札に戻して2枚引けるドローキャラ。コスト0なので【お花見】の数合わせにも。


【01-095秋山澪(手札交換澪)】
出た時効果ながら、手札を捨てた数だけドローできる。コスト2でマナが2なのも扱いやすい。


【01-084平沢唯(メイド唯)】
「天然:2」を持つアタッカー。AP/DPは20/20と、攻撃も防御も中途半端な所がネック。


【01-053千石撫子(イベント回収撫子)】
恐らくどんなデッキにも1枚積まれているであろう撫子。コスト0で墓地回収を行い、【お花見】の数合わせにもなる。


【01-050平沢憂(墓地回収憂)】
コスト0で墓地の【平沢唯】を回収。5枚目の【お見舞い】として。


【01-068山中さわ子(制服1ドローさわ子)】
系統:「制服」があればコスト0でドローがついてくる。【お花見】要員としても。


【02-104衣装選び】
キャラ1体を戻し、同じ「名前」を持つキャラを手札から場に出す呪文。小型の【唯】を【ボルメテウス唯】に交換したり、【イベント回収撫子】を戻して【天然撫子】を出して、さらに【イベント回収撫子】をもう一度使えたり。効果を使った【ドリル唯】を戻してもう一度効果を使う事で、相手のブロッカーを4体まで無力化できる。おまけに出てきた後のキャラはSA。何かがおかしい。


【01-116お花見】
コスト0でカードが2枚引ける。恐らくどんなデッキにも4枚積んでいい万能ドローソース。「自分のキャラ4体が場にある事」が発動条件ながらどんなキャラでもいいので、小型を並べてもいいし、コスト0のサポートキャラでもいい。


【01-123歌詞作成中】
【秋山澪】をタップさせるとコスト0でカードが2枚引ける万能ドロー。このカードを使いたいが為に多くのデッキで【澪】が積まれる。


【01-151お見舞い】
コスト0で墓地回収。マナが足りない時や、コストとして支払ったキーカードを回収したり。何かがおかしい。


【01-139部費で落ちませんか?】
唱えたターンはお互い何もカードが使えない。相手のシノビや【寝言】【次期軽音部部長】を封じる事ができる強力なエンドカード。これがコスト0なのだから、何かがおかしい。ブレイクだけは例外なので、【くしゃみ】等の直接除去には注意。


【01-119ばってん】
着ければ誰でも「天然:2」を得るコスト0のサポートカード。効果を使って用済みの【澪】や【憂】をアタッカーにできる。マナが2あるので無駄になりにくい。



波天宮キャラクタースリーブ

Inabasle8.jpg
■「鈴仙・優曇華院・イナバ」

tenkosle8.jpg
■「比那名居 天子」


・デッキケース付きセット
8月12日発売
2100円(税込)



FtoM8sle.jpg
■「フランドール・スカーレット」
■「紅美鈴」


・スリーブセットのみ
8月12日発売
1575円(税込)

・デッキケース付きセット
2100円(税込)


■デュエル・マスターズ DMR-01 エピソード1 ファースト・コンタクト
6月25日発売







この記事へのコメント

スリーブ飾ってあるとかもう
今回のフランのイラスト、マジで最高かも・・・
それに優曇華も出るとは、もはや買うしかあるまい
3げと

けいおんスリーブマジほしい
関東はTFTの初日と被ってるのが残念…イカ娘も参戦した後の環境は果たしてどうカオスになるやら。自分はけいおん単で何か組んでいきたいかな
5げと
6ゲト
スリーブたくさんですね
自分は行けませんでしたが、体操服をよく使います。あとは、身内でよく狼さん軸のメイドを見かけます。
ドリル部長強いですね(^_^;)
あとは、FSはサーチでハンドが切れづらいですし。
九州はイベ唯とかが多いような感じです。

PMも恐るべき販売ペースでカードプールを増やしてるので、どんどん環境が変わって面白いですね。
うどんげキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


これは買わなければww
スリーブいいですねぇ
乙ですー

今回のもまた高騰しそうでw
原価予約購入安定ですかねー
スリーブ二つ同時とかないわ・・・
金が・・・
まどマギ発売楽しみでーす
フラン・・・

財布がペラペラだー
どうしよう。

すでに再来月分までお小遣いがないって言うのに(・ω・`)
立羽さんの絵がいつもきれいヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪
にゃー
立羽さんの絵がいつもきれいヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪
杏子がいないのが未だに受け入れられない・・・

独りぼっちは・・・寂しいもんな・・・
スリーブがいっぱい貰えるとはいい大会ですね

フランのスリーブ楽しみだ
駄々っ子入れてないんですね。
あれもいいカードだと思うんですけどね。
美鈴スリとか俺得

ついに来たか…

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター