事務局に聞いてみました。番外編

Q:バトルゾーンに自分の【ブラッディ・イヤリング】が2体あるときに【光神龍ダイヤモンド・グロリアス】を召喚し、【イヤリング】で相手のシールドを攻撃したところ、シールド・トリガーの【デーモン・ハンド】で【ダイヤモンドグロリアス】が破壊されてしまいました。この場合、続けてもう1体の【イヤリング】で攻撃する事はできますか?

A:いいえ。できません。場を離れた場合、無効になりますね。


【光神龍ダイヤモンド・グロリアス】
クリーチャー・アポロニア・ドラゴン
パワー7000
コスト8
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、自分の他のクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃することができない効果はすべて無効になる。(召喚酔いや、「このクリーチャーは攻撃することができない」または「このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない」などの効果が無効になる)
■W・ブレイカー


Q:【ダイヤモンドグロリアス】の場に出た時の効果は離れると無効になるというのは、例えば【アクア・ハルカス】を場に出して場を離れたら、引いたカードを山札に戻さなくてはなりませんか?

A:は?【アクアハルカス】の効果は即時効果なので、一度引いたカードを戻す事はできません。【ダイヤモンドグロリアス】の効果は常在型能力なので、【ダイヤモンドグロリアス】が場を離れた場合、直ちに「攻撃できる」能力を失います。

との事です。>Basquiatさん
http://barispajive.jugem.jp/
ちなみにお兄さんの方でした。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター