カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


紅蓮ゾルゲの裁定が変更

240313TopZ.jpg


公式HPより、「バトル時に関わる能力・効果の処理順について」裁定が変更。
Бさん、ありがとうございます。
続きを読む

【不知火横綱ニバイ・ニバーイ】裁定 その後

ハッスルマッチョがニバイニバーイ!

【不知火横綱ニバイ・ニバーイ】の裁定について
続きを読む

Q&A 09/23版

230923TopQB.jpg
中の人によるルールQ&A

あくまでも正式ルールであって運営側の裁定ではありません。
事務局からの問い合わせに関しては全て正式ルールをお答えしていますが、
大会の運営では事務局回答が優先される場合があるのでご注意ください。



デュエルロード等でややこしい事態が発生すると予想できる場合は、
あらかじめ事務局に確認しておいた方がいいかもしれない。

14:30 【恐気の覚醒者ランブル・レクター】の適用箇所に間違いがありました。
自分のミスです。申し訳ありません。
続きを読む

中の人にいろいろ聞いてきました(英語で言うとノンフィクション)

nakan01.jpg
中の人などいない

「デュエルツアー2010」ではタカラトミーの方とお話しできる機会がありました。
色々聞いてきたので以下に羅列。
(文章中の話し方がフランクですが、実際は普通に話させて頂いております。)
続きを読む

Lv0/0・パワー4000の恐怖

【怨念集結】の事務局Q&Aなど続きを読む

事務局に聞いてみました。12/19版

【電磁封魔ルチアーノ】
サイバーロード/グランド・デビル/オリジン
水文明・コスト2
パワー1000
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前に進化クリーチャーの下にあった場合、カードを1枚引いてもよい。
続きを読む

【店舗予選?】事務局に聞いてみました【そうですね】

12orica8.jpg
illus:Toshiaki Takayamaさん

『エボリューション・マスター』店舗予選について、いくつか事務局に聞いてきました。
(実際は普通にやり取りしています。)続きを読む

事務局に聞いてみました 06/26版→訂正あり

06/27公式サイトQ&Aでは違う回答となっています。
⑨さん、ありがとうございます。
06/26に問い合わせた際には確かに下記のような回答を頂いておりましたが、裁定が変わったのかもしれません。混乱させてしまい、申し訳ありません。


06/28
Q.【超神龍イエス・ヤザリス】を召喚して相手クリーチャーのパワーを500にした後、自分の【ローズ・キャッスル】を場に出し要塞化させました。相手クリーチャーはどうなりますか?

A.申し訳ありません。回答保留とさせて頂きます。



Q.自分の場に要塞化した【ローズ・キャッスル】がある時、【超神龍イエス・ヤザリス】を召喚しました。相手クリーチャーはどうなりますか?

A.結論から言いますと破壊する事ができます。
このカード独自の裁定となりますが、【超神龍イエス・ヤザリス】のパワーを500にする能力は、他の常在型能力より先に処理を行います。つまりこの場合、先にパワーを500にした後、【ローズ・キャッスル】の常在型能力で-1000を行う事となり、相手クリーチャーは破壊されます。




Q.自分の場に要塞化した【ローズ・キャッスル】と、相手の場に要塞化した【雪要塞ダルマンディ】がある時、【超神龍イエス・ヤザリス】を召喚しました。相手クリーチャーはどうなりますか?

A.同様に、先に【超神龍イエス・ヤザリス】の能力でパワーを500にした後、常在型能力を同時に処理します。この場合、相手クリーチャーのパワーは500+(3000-1000)で2500となります。アクティブレイヤーの優先権で先にパワーを0にする事はできません。これらは城の効果に限らず、【光器ペトローバ】等のクリーチャーによる修正に対しても同様です。



Q.あらかじめ【魔弾ロマノフ・ストライク】等の呪文を使い、相手クリーチャーのパワーを下げた状態で【超神龍イエス・ヤザリス】を召喚しました。どうなりますか?

A.【超神龍イエス・ヤザリス】の効果は「クリーチャーカードの左下に書かれているパワー値を500にする」とお考え下さい。この場合、ターン終了時まで効果があるので、500になったクリーチャーに-5000の修正となり、破壊される事になります。



Q.おいィ?【謙虚/Humility】が場に出ているんだが。あ、やべ、【超神りゅ―――

A.これ立てたの絶対マローだろ・・汚いなさすが1/1きたない
俺はこれで【オパール色の輝き】きらいになったなあもりにもひきょう過ぎるでしょう?




【超神龍イエス・ヤザリス】
アポロニア・ドラゴン
光文明・コスト5
パワー5500
■ブロッカー
■進化-自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、バトルゾーンにある相手の進化ではないクリーチャーすべてのパワーは500になる。



デュエルマスターズ DM-32 神化編 拡張第1弾

いろいろ聞いてきました(リアル話)

スプリングチャレンジ会場でタカラトミーの多くの方とお話しできる機会がありました。
せっかくなので、ここぞとばかりに日頃の疑問をぶつける事に。
(質問がフランクですが、実際はちゃんとした口調です)


Q.公式大会はやるの?
A.今年度も「ギャラクシーマスター」のような公式大会は行う予定です。いつかはちょっと言えませんが。



Q.「絶対デュエマ」になったのはなぜ?
A.某社が「デュエル」を商標登録されたので、被らないように、それでいて一発で分かってもらえる言葉にしました。



Q.殿堂解除とかしないの?
A.遊戯王OCGのように、何があってもユーザーがついてきてくれるゲームならば可能なのですが、現状子供の方がついてきてくれなくなる事を恐れています。なので解除の方向はありません。

余談ですがAGリーグは新規の方には概ね好評でしたが、既存の方には多くの不評を頂き、反省しております。


Q.【青銅の鎧】【フェアリー・ライフ】とかのマナ加速は殿堂入りしないの?
A.重いカードの存在意義を残したいので・・・。


Q.【不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー】殿堂しない?
A. (秘密)


Q.デュエルツアー都市圏ほったらかしで大丈夫?
A.デュエルツアーは都市圏まで足を伸ばせない方のために開催させていただいております。都市圏は次世代WHF等がありますし・・・。


Q.再録増えてきたね。次は新緑の魔方陣が欲しいなー
A.(秘密)


Q.マナ破壊されると心が折れる。新しく始めた方や子供ならなおさらでは?
A.ですよねー。警戒はしています。


Q.最近のDR優勝のみ賞品て厳しくない?前みたいな2~3位にも賞品あったらいいな(田舎の競争率的な意味で)
A.そうなるとトーナメント志向の方のモチベーションに影響が、という意見がありまして・・・。難しいところですね。


Q.公式大会オープンクラスの動画はないの?
A.公開の予定はありません。理由は(秘密)です。


Q.カードの効果とか殿堂とか誰が考えてるの?
A.私や今日会場に来てる者で協議して作り、殿堂ルールも決めています。
【スペルデルフィン】=「スペル・出る・FIN」は個人的に会心の出来と思っています。洒落は好きです。


Q.洒落といえば【散舞特機サンマイダー】はすごかったね。
A.あれは少しやりすぎました(笑)


Q.他のタイトルとコラボはしないの?「行けえ!トムキャット・レッド・ビートル!」とかやりたい。
A.(秘密)


Qおいィ?このままでは俺の【シシマイドスファング】を出したらデッキ全部の【ドスファング】がストレスでマッハなんだが?
A.【シシマイドスファング】の効果は紛らわしい部分がありました。反省しています。


Q.そうですかありがとうデッキ開発部すごいですね。
A.それほどでもない
俺はただの通りすがりの古代からいる研究員。主任など知らない。



ネットもチェックさせてもらってますので、ご意見あればぜひともブログやHPに載せてください。
との事でした。


デュエルマスターズ エントリーパック・ゼロ DMC-51 フォース・オブ・ドラゴン
デュエルマスターズ エントリーパック・ゼロ DMC-52 パーフェクト・エンジェル

事務局に聞いてみました 03/20版

Q.【蒼狼の始祖アマテラス】で山札から選ぶコスト4以下の呪文またはクロスギアは、そのコストを支払わなければなりませんか?

A.現在問い合わせ中ですが、暫定としてコストを支払わずに使用するようにして進めてください。


Q.【蒼狼の始祖アマテラス】の効果で「ナイト・マジック」付きの呪文を唱える場合は、通常と同じく2回発動する事ができますか?

A.はい。【蒼狼の始祖アマテラス】自身がナイトなので、もう一度同じ効果を使う事ができます。


Q.バトルゾーンに自分の【氷牙フランツⅠ世】がある時に【蒼狼の始祖アマテラス】を召喚しました。この場合、呪文のコストが1下がっているのでコスト5の呪文を選ぶ事はできますか?

A.いいえ。あくまで自身の効果は「コスト4以下のカードを探す」なので、元々のコストが5以上の呪文やクロスギアを山札から探す事はできません。


Q.俺はアマテラスの使い手なんだが相手が残念なことにデルフィンを使ってきたので「お前それで良いのか?」と言うと「何いきなり話しかけてきてるわけ?」と言われた。

A.【光神龍スペル・デル・フィン】の効果で呪文を唱える事ができないので、【蒼狼の始祖アマテラス】を召喚しても呪文を唱える事はできません。





デュエルマスターズ DM-31 戦国編 拡張第4弾 「戦国武闘会」 BOX 3,293円
デュエルマスターズ エントリーデッキ・ゼロ DMC-49 フォース・オブ・ドラゴン 1575円
デュエルマスターズ エントリーデッキ・ゼロ DMC-50 パーフェクト・エンジェル 1575円

事務局に聞いてみました。 11/12版

Q.11月30日開催のギャラクシー・マスター九州大会は、11月22日発売の『スーパーデッキクロス第2弾』を使用する事はできますか?

A.はい。使う事ができます。



Q.12月21日開催のギャラクシー・マスター東北大会は、12月20日発売のDM-30『戦極魂』を使う事ができますか?

A.はい。使う事ができます。


ただでさえ混沌としたメタゲームが、これでさらに読めなくなりそうだ。
特に、東北大会は情報戦と収集力が勝負の鍵を握るような気もする。

公式大会運営お詫びのお知らせ

nkm15_convert_20081023232219.png

タカラトミー公式サイト
ギャラクシーマスター中部大会の運営についてのお詫びが掲載されているわ。


お詫び

11月2日(日)に開催いたしましたデュエル・マスターズ
『ギャラクシーマスター中部大会』の運営におきまして、
当初のスケジュールに対し進行が遅れてしまう等、運営の不備がございました。
これにより、ご参加いただいたお客様にご迷惑をおかけしたことを
お詫びいたします。

今後の大会運営に関しましては運営体制を改善して、
より高いサービスのご提供を目指してまいります。
引き続きデュエル・マスターズを宜しくお願いいたします。



nkm3_convert_20081023231824.png

久々の開催の上に最初の大会という事もあってか、
告知が噛み合わなくて進行が遅れたらしいわね。
相当なクレームがあったんじゃないかしら。

nkm11_convert_20081023232056.png

ま、まぁ、火曜はお休みでしょうから、3日でこの動きができるのは評価よね。
これを教訓に週末の関西大会は頑張って欲しい所だわ。

nkm5_convert_20081023231903.png

サムライvsナイトの当日イベントはそれぞれ認定証がもらえるみたいだけど、
これはホイル仕様の豪華版みたいよ。ぜひ手に入れないとね。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アクセスカウンター